「たまには私を思い出して」…LADIES' CODE初の1位曲、聴けば聴くほど心に響く歌詞

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
ガールズグループLADIES' CODEの楽曲「I'm Fine Thank you」が、リリース1年後に音楽配信チャートの1位に輝いた。ファンたちの強い思いで実現した異例の1位だった。特にこの曲の歌詞が、突然の事故でこの世を去ったメンバーウンビさんの心を代弁しているようで、リスナーの心に響いた。

「また涙が私の目の前を遮ります/あなたの姿がもしかしたら見えるかなと思って/いつのまにか遅い時間になっていました/今日もあなただけを待っています」で始まる同曲は、愛する人と別れた状況を連想させる。

後に続く「今日一日だけ I Cry/永遠に幸せになりますように Good Bye/たまには私を思い出して微笑んでくれてもいいでしょう I'm Fine Thank You Thank you」は、まるでウンビさんが残った人々の心を思っているような雰囲気だ。

「何もなかったように生きていくと/もしかすると私を忘れるかもしれないでしょう/たまに私のことを思い出しても/元気にしているから心配しないで/本当に会いたくて辛くなった時は/風になって吹いてあげて/時々あの丘で私の名前を呼びながら走ってきて思い切り抱きしめて」

LADIES' CODEの「I'm Fine Thank You」は2013年9月5日に発売された曲だ。3日にウンビさんが亡くなった直後から、ネットユーザーの間では「生前のウンビさんの願いを叶えてあげよう」という動きがあった。音楽配信チャートで1位をすることが夢だったウンビさんの願いを、遅ればせながら叶えてあげようと団結したのだ。

その後「I'm Fine Thank You」は音楽配信サイトMelOnをはじめとする音楽配信サイトで1位を獲得した。ウンビさんのご冥福と、メンバーの回復を願う人々の気持ちが集まって実現した結果だと解釈されている。

記者 : キム・イェナ