G-DRAGONのファッションをInstagramから分析!流行を巻き起こす“カートグラム”

@STYLE |

“Insta第1世代”と呼ばれるファッショニスタ、BIGBANGのG-DRAGON。彼のInstagram(写真共有SNS)を一言で表現するならば、まさに“カートグラム(Cartgram)”だろう!耳慣れないこの単語、どんな意味なのかって?カートグラムは「Shopping Cart」と「Instagram」を組み合わせた単語で、普段から欲しかった商品を「WANT」というストレートなタグとともに投稿することで、このように独特なニックネームがついたそうだ。普段、ファンが贈るプレゼントはあまり受け取らず、寄付していることで有名なG-DRAGON!彼が欲しがる片思いの相手とは一体誰だろうか? これから1つずつチェックしていこう。

サンローラン(Saint Laurent)

“G-DRAGON=サンローラン”。一つの公式のようになっているミューズとブランド。最近のG-DRAGONのファッションを見ていると、まさに“サンローランフル装備”だ。ファンキーなロックシックを追求するサンローランの製品はG-DRAGONにぴったりで、まるでオーダーメイド製品のように思われるほどだ。アメリカの有名雑誌が発表した「2013 Stylish Celebrities」にサンローランを着た姿とともに4位にランクインしたG-DRAGON!東洋人の中では唯一名前が挙がった。背は高くないが多彩なファッションを着こなす彼を、サンローランも愛さずにはいられないはずだ。

シャネル(CHANEL)

シャネルが愛した男。なぜシャネルはG-DRAGONに夢中になるのだろう。実際にG-DRAGONが着るシャネルの製品は、公開直後にアジアでの売上が急上昇するという。それくらいG-DRAGONの影響力が大きいという意味だ。シャネルはG-DRAGONの協賛を成功させるため、長い間力を入れてきたと知られている。G-DRAGONほどハイファッションブランドの製品を完売させられるスターがアジアにいるだろうか?カール・ラガーフェルドやファレル・ウィリアムスなど、世界的なVVIPと肩を並べたG-DRAGON。彼のファッションセンスは誰にも真似できない、まさに“BIGBANG”だ。

ジバンシィ(GIVENCHY)

2014 S/Sパリ・ファッション・ウィークに行ってきた人であれば、最も記憶に残るシーンの一つ!世界的なデザイナーでジバンシィのグラフィックデザイナーであるマルセロ・ブロン本人がG-DRAGONの元に行き、握手を求めて写真撮影を提案する様子だ。G-DRAGONの熱狂的なファンにとっても誇らしいシーンだったはずだ。ジバンシィは、BIGBANGのSOLやT.O.Pのお気に入りのブランドでもあるという。高級感があってシンプルながらも洗練されたクラシックさを見せる強烈なハイファッションブランド、ジバンシィ!これからもG-DRAGONと様々なコラボレーションで素晴らしい写真をたくさん期待したい。

エア・ジョーダン(AIR JORDAN)

すでに芸能人の間でも有名なG-DRAGONの“ジョーダン好き”。彼の空港ファッションで最もよく見られるアイテムでもある。シックなスーツにも、カジュアルなジーンズにも、センス良く合わせたスニーカーは本当に素晴らしい。スリムなパンツに比較的大きく見えるバスケットシューズは合わないように思われるが、彼が履けばすべて瞬く間に品切れになるという。実際にジョーダンのスニーカーを集めることが趣味であるG-DRAGONは、世界に2足しかないカスタムジョーダンシューズをDefconnにプレゼントしたことでも有名だ。

ボーイロンドン(BOY LONDON)

ストームロンドン(STORM LONDON)、ボーイロンドン、ミチコロンドン(MICHIKO LONDON)といったブランド名を聞いたことはあるだろうか。懐かしい過去のブランドのうち、ボーイロンドンがまさに“2014年の主流ブランド”になった。G-DRAGONが空港で披露したボーイロンドンのブラックニット帽は、ビンテージ好きなファッションピープルを歓呼させた。今見てもシックでボーイッシュな魅力が溢れ、なぜこれまで忘れられていたか疑問になるほどだ。このように忘れかけていたブランドまで生き返らせる神の手の持ち主G-DRAGON。彼はファションを超えて、あの頃の記憶を蘇らせてくれた。ありがとう、G-DRAGON。

レザー(Leather)

お茶目なG-DRAGONに最も似合うファッションといえば、革素材ではないだろうか。ジャケットからパンツ、手袋、帽子まで、彼の革への愛はデビュー当時から今まで変わらない。彼のスリムなボディにぴったりな洋服は、20代であれば一度は来てみたいスタイルでもあるだろう。G-DRAGONがよく着るレザーアイテムは、主にレッドとブラック。特に革にスタッド装飾を加えた彼のセンスは、型破りで大胆だ。

リング(Ring)

彼の細くて長い指には指輪も欠かせない。ペアリングではないかと心配する必要はない。彼の指輪は毎日にように変わるためだ。特に、ブームを巻き起こしたG-DRAGONの“10本指輪”は女性にも流行し、韓国の男性たちを泣かせた。型破りで自由なヒップホップの雰囲気を表す指輪は、見ているだけで楽しくなるものだった。髪をかきあげたり、口をふさいで笑ったりなど、手を見せる仕草が多いG-DRAGONには欠かせないアクセサリーだ。今日も彼の手をお見逃しなく。

ノースリーブ(sleeveless)

女性は適度にたくましくスリムなボディの男性が好きだということを非常によく知っているようなG-DRAGON。彼は長い手足にダンスとトレーニングで鍛え込まれた筋肉をノースリーブで大胆に露出する洋服をよく着る。ノースリーブの間から見える肩と脇のタトゥーはセクシーさを漂わせ、センスよく合わせたメガネと帽子がG-DRAGONの悪童のイメージを完成させる。でもちょっと待って!こういったファッションが完成するのは、彼のスタイルがいいから。ご存知でしょう?鍛えましょう。

スキニージーンズ

先日、あるショッピングモールで行われた「合コン、この服だけは我慢して」というテーマのアンケート調査の結果、「G-DRAGONのレッドスキニーのレザーパンツ」が1位に選ばれたという。それだけG-DRAGONでなければ挑戦するのが難しいファッションが彼の象徴である“スキニージーンズ”だが、合コンの服としては失敗する可能性が高いため、着るときは気をつけたほうがいい。デビュー当初は2~3人が入りそうなほどの幅の広いヒップホップパンツをはいていたが、徐々に幅が狭くなり、今はシルエットが見える“スキニー”なパンツにハマっているG-DRAGON!最近は膝が破れたジーンズを流行させている。季節が変わる度に、次はどんな流行を巻き起こすのか楽しみになる。G-DRAGON兄さん!次は私のような下半身が丸々した女でも挑戦できるアイテムでお願いします~。

記者 : キム・ドゥリ