SBSドラマ、俳優たちの実年齢とキャラクターの年齢設定が逆転!“知ってみると面白い”

TVREPORT |

写真=SBS
SBSドラマに出演している俳優たちの実際の年齢とキャラクターの年齢設定が逆転し、ささやかな楽しみを届けている。

SBS水木ドラマ「君たちは包囲された!」(脚本:イ・ジョンソン、演出:ユ・インシク)には、胸キス、不意打ちキスに続き、特級の称賛で甘いロマンスの雰囲気を漂わせているウン・デグ(イ・スンギ)とオ・スソン(Ara)が登場する。

二人はドラマ序盤の過去のエピソードで、中学2年生のジヨン(ウン・デグ/アン・ドギュ)と高校1年生のスソン(ジウ)として登場し、スソンの方が年上であることが分かっている。しかし実際はイ・スンギが1987年生まれで、1990年生まれのAraよりも3歳年上なのである。

それだけでなく、デグの母(キム・ヒジョン)の謎の死に関する秘密を抱いている伝説の警官ソ・パンソク(チャ・スンウォン)と班長イ・ウンド(ソン・ジル)の関係は親しい先輩・後輩であり、兄弟のような仲だ。劇中ウンドはパンソクを“兄貴”と呼ぶが、実際は1968年生まれであるソン・ジルの方が1970年生まれのチャ・スンウォンより2歳年上だ。

SBSの週末ドラマ「エンジェルアイズ」(脚本:ユン・ジリョン、演出:パク・シヌ)の119救急隊員カップルパク・ドンジュ(イ・サンユン)とユン・スワン(ク・ヘソン)もドラマではスワンがドンジュより1歳年上の設定だが、実際は1981年生まれのイ・サンユンは1984年生まれのク・ヘソンより3歳年上で、しかも少年期を熱演した1990年生まれのカン・ハヌルは1995年生まれであるナム・ジヒョンより5歳も年上だ。

韓国で2日からスタートしたSBS新毎日ドラマ(月~金曜日に放送されるドラマ)「ずっと恋したい」(脚本:チェ・ユンジョン、演出:アン・ギルホ)にもこのような関係がある。劇中キム・テヤン(ソ・ハジュン)とキム・ウジュ(ユン・ジョンフン)は戸籍上、兄と弟の関係という設定だが、実際は1989年生まれのソ・ハジュンが1984年生まれのユン・ジョンフンよりなんと5歳も年下だ。

それだけでなく、ウジュの場合、恋人になるホン・ミレ(キム・イェウォン)よりも5歳年下という設定で、“年上女性×年下男性カップル”だが、実際は1987年生まれのキム・イェウォンの方がユン・ジョンフンより3歳年下である。

これについてある関係者は「ドラマで俳優をキャスティングするとき、実際の年齢を考慮するよりも、そのキャラクターをどれだけ上手く演じられるかをまず考える」とし、「そのため、実際とドラマでの年齢が逆転する場合がしばしば発生するが、これを知りながらドラマを見るのもささやかな楽しみになると思う」と伝えた。

記者 : チョ・ヘリョン