IU「花のしおり」リリース直後に音楽配信1位!カバーアルバムも大ヒット

MYDAILY |

写真=LOEN TREE
歌手IU(アイユー)が、デビュー後初めて披露するカバーアルバム「花のしおり」で、韓国の主要音楽配信サイトのリアルタイムチャートを“オールキル”した。

15日午前0時に公開されたIUの新しいアルバムのタイトル曲「私の昔話」は、リリース直後にMelOn、Olleh Music、Genie、Mnet、Monkey3、Bugs!、NAVER MUSIC、Daum Music、Soribada、Cyworld Musicという10の音楽配信サイトで1位を占めた。

それ以外の収録曲も10位以内にランクインし、IUはカバーアルバムでも“音楽配信クイーン”にふさわしい活躍ぶりを誇示した。

IUは今回のアルバムで、チョ・ドクベの「私の昔話」、故キム・グァンソクの「花」、キム・ワンソンの「ピエロは私たちを見て笑う」、イ・ムンセの「愛が通り過ぎたら…」、サンウルリムの「お前の意味」、故キム・ヒョンシクの「夏の夜の夢」、CLONE(クローン)の「クンタリシャバラ」など、計7曲の過去の名曲をカバーした。アイドル色のある歌手であるIUだが、大先輩たちの曲をカバーして新たに発表したという点で意味が深い。

IUは今月22日から6月1日まで西江(ソガン)大学メリーホールで単独小劇場コンサート「たった一歩…その分だけもっと」を開催する。

記者 : チョン・ウォン