地上波3社、慎重に放送再開…音楽番組&カムバックはいつから?

OSEN |

写真=MBC、SBS、KBS、Mnet
地上波3社が慎重にドラマやバラエティ番組の放送再開に入った中、全面休業となってから3週目に入った音楽業界がいつ正常化されるのかに関心が集まっている。

16日に発生した旅客船セウォル号沈没事故の後、音楽業界はオールストップとなった。プロモーションインタビューを行い、カムバックショーまで開いていた歌手たちは、事故が発生してからカムバックを暫定延期し、コンサートはキャンセル、音楽フェスティバルも日程を延期した。音楽番組も2週間放送休止となっている状況だ。

先週からは地上波の放送局がドラマ放送を再開し、MBCは25日からいくつかのバラエティ番組の放送を再開したものの、未だ音楽番組の放送再開は決まっていない状態だ。放送再開と関係なく、音楽業界はいくつかのバラード曲を除いてはまだ動きがない状態だ。

18日にニューアルバム「SYNCROFUSION」をリリースする予定だったLENA PARKは、アルバムのリリースを無期限延期した。

音楽業界は、ひとまず音楽番組が通常放送となる時点でカムバックがスタートするものと思われる。しかし、既に一度カムバックの時期を延期した上に、6月にサッカーのワールドカップを控えているため、カムバックの時期をめぐる熾烈な心理戦が予想されると関係者たちは説明する。連休明けとなる来月2週目以降から、音楽番組が再開される可能性が高いと予想される。

記者 : ソン・ミギョン