イ・ジェギュン「僕は可愛くない…SUPER JUNIORのリョウク兄さんは『女神様が見ている』スンホ役にぴったり」

MYDAILY |

写真=IS ENTERTAINMENT、ヨンウ舞台
ミュージカル「女神様が見ている」に新たなスンホが投入された。最近、女性ファンの全面的な支持を得ているイ・ジェギュンとアイドルグループSUPER JUNIORのリョウクが初演で愛されたシン・ソンミンと共にリュ・スンホ役を演じる。

ミュージカル「女神様が見ている」は、朝鮮戦争という重いテーマを愉快で奇抜な想像力を加えて表現し、戦争の残酷さを一編の童話のようなストーリーで綴った作品で、誰もいない無人島に漂流した南と北の軍人たちが、100日間一緒に生活しながら人間味ある友情を培うという感動的な物語だ。

戦争の後遺症に苦しめられ毎日のように恐ろしい悪夢を見て、ヨンボムを通じて女神様を信じるようになるリュ・スンホ役のイ・ジェギュンは最近、マイデイリーとのインタビューで、「実は体力的に苦労したことはあまりない。若いからそうなのか、楽しく練習している」と話し始めた。

イ・ジェギュンは以前、「女神様が見ている」が非常に好評だと聞き、今回より前に合流する機会もあった。しかしスケジュールが合わず、結局三度目の再演で縁を結ぶことになった。彼は「本当に素晴らしい先輩方が参加しているので、一緒に作品に取り組んでみたかった。おかげで楽しくしている。台本を読んでから公演を見たが、本当に温かい作品だと思った。この作品のメッセージをよく考え、こんな良いメッセージであれば良い公演ができると思った」と明らかにした。


「家族のことをよく思い出す」

人気のある作品で、愛されているキャラクターの新しい顔ということに対する負担はなかった。初演のメンバーであるシン・ソンミンが多くのことを教えてくれ、親しい俳優チョン・ソンウも以前公演に出演したので、多くの助けを得ることができた。イ・ジェギュンは、「僕がこれぐらい考えているとすれば、兄さんたちはさらに多くのことを考えている。どうしてもできない時に聞いてみると『あ!』と思わせられる」と述べた。

「実際にすべての作品において再演のプレッシャーはある。初演よりできなかったらどうしようという気もするが、そんな時、兄さんたちがいるおかげで早めにプレッシャーを払拭し、理解していけるのかもしれない。もともとゆっくりな方なのに、それでもこんなにできているのは、そばで兄さんたちが一緒にしてくれたからではないかと思う。特にリョウク兄さんとは、二人とも初めてだから、よく話をする」

仲間の俳優たちに助けられながら、イ・ジェギュンは自分だけのスンホを作っていった。ある程度の方向はあるが、先にスンホ役を演じた俳優たちが多様なスンホを作ってきていたので、イ・ジェギュンもその中でどのような道へ行くべきか選択して、解釈しなければならなかった。

イ・ジェギュンは、「スンホはただ狂った人ではない。そんな点を考えて感じ取ろうとしたら、まだ大変な部分が多くて、もっと相談しなければならないことも多い。すごく難しい。ミュージカルであるため、その中で歌を歌わなければならない。不安な状態で歌を歌わなければならないということでも、大変な部分がある。いつも経験する苦しさではあるが、今回もうまく切り抜けていきたい」と打ち明けた。

「『女神様が見ている』の人物たちは一人一人にエピソードがあって、家族のことを考えている部分が多い。そのせいか練習して家に帰るときも、いつもなら疲れて実家に電話しないけれど、母や弟のことを思い出して電話している。スンホのキャラクターについては、話がどこまで本当でどこまでウソかについてよく話す。決められた方向性の中で、ある程度は各自考えたことがある。僕も兄さんたちとは別に考えていることがある。そんなポイントが違う」

イ・ジェギュンが自分だけのスンホを説明すると、この日一緒にいたピョン・ジュファ役のムン・ソンイルも説明を付け加えた。ムン・ソンイルは、「ポイントが違う。道は違うが、どのポイントに点をつけたのかということだ。人には生まれもったものがあるが、スンホ役の三人とも本当に感じが違う。ジェギュンの場合、練習の時に見ただけでもスンホに本当によく合っている。俺たちの間でもよい意味で『手網をはずした子馬のようだ』と言う。スンホにはそれが必要だ。どこへ飛ぶか分からずに生きている感じがあるべきだが、それをジェギュンから感じる。花を持って、どうしたらいいのか分からない。誰かに突きつけるかもしれないし、それに対する反応もしないわけにはいかない」と説明した。

「僕のどこが可愛いというのか?」

実際にスンホは悲しみを抱えている人物ではあるが、元気で明るいキャラクターであるのは事実だ。舞台いっぱいに愛嬌をふりまく、まさにキュートさに溢れるキャラクターだ。それならばイ・ジェギュンにも、可愛い魅力を期待してもいいかと聞いた。

するとイ・ジェギュンは、「僕はそんなに可愛いキャラクターではないけど……」と切り出した。彼は、「リョウク兄さんを初めて見た時、『あの人は本当にスンホをするために生まれてきた遺伝子を持っている』と思った。何かのイメージのせいか、何もしなくても何かスンホのような感じがある。これまでチョン・ソンウ兄さんが最適なスンホだと言われているのを聞いたが、(シン)ソンミン兄さんもリョウク兄さんを見てからは、『最適な人があそこにいるね』と言った。美声で歌も上手、普段から行動が可愛い。よく似合う」と述べた。

さらにイ・ジェギュンは、「でも僕は全く小柄でもなく、体格もいい。演劇『HISTORY BOYS/ヒストリーボーイズ』でもフォスナーのキャラクターを表現するため、背が小さく見えるように意図的にかがんで歩いたりしたけれど、実は僕が俳優たちの中で二番目に大きかった」と、可愛いイメージを期待されることに対する不満を打ち明けた。

しかしムン・ソンイルは、そんなイ・ジェギュンをずっと可愛らしく思うように眺めていた。ムン・ソンイルは、「外見的に見たとき、イ・ジェギュンは他のところに抜け出ているようで、もっと笑わせる。体格は大きいが、顔はまだ子どもで、動くと『どうしよう。どうしてこんなに可愛いんだ』という言葉が出ている。色が白くて、本当にかわいい」と言って笑った。

これにイ・ジェギュンは続けて「可愛くないんだけど……。普段からその基準が分からない。僕は『(愛嬌たっぷりに)兄さん~』とかも一度も言わないのに。僕のどんな点が可愛いというのか。男性らしさとキュートさなどの基準がわからない。子供だからかな」と告白した。

「そう。可愛く見られるということは分かる。でも愛嬌はあまりない。でも、スンホも愛嬌をふりまいているわけではない。実はそのような面については、普段人に言われたことがある。僕は分からずにただ行動したのだが、それを他の人たちから見たら、『どうしてあそこであんな行動をするのか』と思うことがあるという。何がそんな風に見えるのか……。一応僕は役のキャラクターをみんな持っていると思う。だから新しいものに出会うたびに、そのキャラクターを一つずつ取り出して、似たようなポイントを探す。スンホもそうだ」


「俳優としてもっと近づこうと努力している」

「女神様が見ている」を通じて、イ・ジェギュンは演技についてもっと真剣に考えている。彼は「個人的にイ・ジェギュンとスンホが一緒に成長する姿を期待してくれたら嬉しい。これまでのスンホたちとはまた違った、僕だけのスンホをお見せすることができそうだ。僕だけが持っているカラーがあるから」と明らかにした。これにムン・ソンイルは、「個人的に見て、(イ)ジェギュンは、今回の作品を通じて、純粋さと美しさを披露することができそうだ」と付け加えた。

若い年齢で多数の作品を通じて、急速な成長を見せたイ・ジェギュン。しかし彼は、「何も考えずに流れてきたものが多い。今の僕の年齢までに、こんなにたくさんの作品をできるとは思わなかった。運にもよく恵まれて、素晴らしい作品、素晴らしい先輩方にたくさん出会ってきた。だから『これは出演しないべきだったのに』と思う作品が一つもない。だからもっと多くのことを学んだようだ」と告白した。

「実は昔より明るくなった。人と話したりすることについても、たくさん学んだ。正直言って、昔は社会性がないとよく言われた。先輩たちに先に近づいていって、何かしたりすることができなかった。一人でいる時間のほうが多かった。でも慣れたら、むしろ先に近づいて行ってたくさん話し、人と交流することをたくさん学んだ。だから、演技でも良い先輩方からたくさん学ぶ。おじいさんになるまで、常に学ばなければならない。歳が若いから、何でも聞いてみやすいようだ(笑)」

さらにイ・ジェギュンは、20代前半から俳優人生のすべてのことを教えてくれたカン・ピルソクに対する感謝の気持ちを示した。彼は「(カン)ピルソク兄さんもすごく真面目なタイプだ。どのように作品をして、どんな気持ちでやれば、何が一番重要なのかたくさん見つけられるようにしてくれた。そのせいかもともと緊張しないのに、ピルソク兄さんが公演を見に来たら緊張する。先生のようだ。演技は、本当に考え方が重要だけれど、兄さんに会ったのは本当にラッキーだった。兄さんに話を聞いてみると、何か似ている点が多くて本当に嬉しい。兄さんも僕がとても好きなようだ」と言って笑った。

「俳優としてもっと近づこうと努力している。相手をもっとたくさん見るために努力している。実はまだよく分からない。考えてはいるが、まだ上手くいかないような気もする。だが、楽しくしたい気持ちが一番大きい。心配しても『ええいっ、知るもんか。面白くしよう』と思いながら取り組んでいる。今回は本当に良い心、楽しい気持ちで舞台に上がろうとしている。『女神様が見ている』を見に来る方は、僕たちが一緒に呼吸するのを見ながら、大きな楽しさと感動を味わうことだろう。心を開いて、たくさんの方々に見に来ていただきたい」

またミュージカル「女神様が見ている」は、ソウル鍾路(チョンノ)区にある斗山(トゥサン)アートセンターのヨンガンホールで4月26日から5月2日までプレビュー公演を披露し、5月3日から本公演に突入した。

記者 : ホ・ソルヒ