「密会」ユ・アインの代役ピアニスト ソン・ヨンミン“自分のスタイルを捨て、役に合わせた”

TVREPORT |

写真=JTBC

「密会」に登場する天才ピアニストの陰には、ピアニスト ソン・ヨンミンの努力があった。

現在、JTBC月火ドラマ「密会」(脚本:チョン・ソンジュ、演出:アン・パンソク)で天才ピアニストのイ・ソンジェ役を演じているユ・アインの演技が高い評価を受けている。

音楽業界の関係者が認めるユ・アインの天才的なピアノの演技の一定部分は、人知れず情熱を燃やすソン・ヨンミンの努力で支えられている。

単なるユ・アインのピアノの代役に過ぎないだろうという偏見は、インタビューを通じて見事に崩れた。ソン・ヨンミンはユ・アイン、いや、天才ピアニストイ・ソンジェに扮するために多大な努力を注いでいたからだ。

「密会」におけるクラシック音楽の隠れた2番目の主人公、ソン・ヨンミンに会った。

―「密会」に参加することになったきっかけは?

ソン・ヨンミン:知人を介してピアニストが主人公として登場するドラマのオーディションを受けてほしいという依頼が入った。クラシック・スーパーバイザーのキム・ソヒョンピアニストによると、ピアニストの代役なので男性主人公と似ているという外的要素も大切だけれど、何よりもピアノの実力が最も重要だと聞いた。

―ソン・ヨンミンは本来、どんなスタイルのピアニストなのか。そしてその部分は作品に反映されているのか。それとも自分のスタイルは捨て、完全にイ・ソンジェスタイルで弾いているのか?

ソン・ヨンミン:ソン・ヨンミンというピアニストのスタイルは完全に捨て、イ・ソンジェというキャラクターに合わせた。ソンジェになりきり、ソンジェの感情を込めてソンジェのスタイルで演奏しているので、完全に演技だと言える。ただ、最初は簡単ではなかった。私の本来の手の動きは曲線を描くスタイルで、すべての音を丸くすることを好んでいるけれど、ソンジェは私と違って強いスタイルだから、それに合わせるためにたくさん努力をした。私が曲を練習してくると、キム・ソヒョンピアニストが「ソンジェならこんな風に弾くと思う」とチェックしてくれるので、それからまた練習をする。言ってみればキム・ソヒョンピアニストが監督で、私が俳優のような役割だ。

―代役ピアニストで大変だったことは?

ソン・ヨンミン:こんなにたくさんの曲を短期間(2~3日)で完成させ、現場で生で演奏した経験は一度もなかった。たくさんの人がいる場所でNGなしで弾かなければならないし、この演奏がそのまま同時に録音されテレビで放送されると思うととても緊張する。そしてコンサート会場のようにすべての環境が整っていない空間で良い音を出さなければならないことも大変だ。準備の過程でも、キム・ソヒョンピアニストが代案も含めた数曲を選曲した後、練習でそれらの曲をソンジェ化するために力を注ぐ。私たちが出来る限り時間を最小限に抑えないと俳優たちの撮影時間が更に短くなってしまうため、多大な努力を注いでいる。

―ドラマの中で弾いた曲の中で最も大変だった曲と一番良かった曲は?

ソン・ヨンミン:ベートーヴェンの「熱情 第3楽章」が一番大変だったと同時に良かった曲だ。ソンジェの代役オーディションで課題として出された曲が「熱情 第3楽章」で、私のピアノレパートリーにはない曲だった。オーディションの連絡を2日前に受け、朝5時まで練習したことが大変だったけれど、その反面最終的にやり遂げたというカタルシス(解放感)を感じた曲なので一番良かった曲でもある。

―イ・ソンジェは天才的な能力を持つピアニストという設定だ。そのような部分を表現することにおいて、実際の演奏者として大変ではなかったのか?

ソン・ヨンミン:私はソンジェのような天才とは反対のタイプだ。生まれついての天才ではなく、真面目な努力家に近い。一日平均8~9時間以上、毎日練習した曲をステージで披露するタイプだ。このような真面目さがあるという面では天才だと言えるけれど、イ・ソンジェのように輝かしいテクニックを持つ天才とは正反対だと思う。だからイ・ソンジェのように弾くために一生懸命努力した。一方で、ソンジェは厳しい環境の中でピアノを弾いてきたため、基本的に彼の感受性には悲しい感情が入っていると思う。私自身も非常に厳しい環境でピアノを弾いてきたからそのような感受性の部分では似ているかもしれない。

―ピアニストと代役ピアニスト、どちらが大変なのか?

ソン・ヨンミン:代役ピアニストの方が難しい。ピアニストはステージでのミスは全部自分の責任だから、自分の行動に対する責任だけを取ればいい。一方、代役ピアニストはイ・ソンジェ役を演じている俳優ユ・アインや、現場での演奏でNGを最小限に抑えなければならないこと、そしてテレビを通じて視聴者が見ていることまで全て考慮しなければならないため、ミスに対するプレッシャーがとても大きい。しかし、結果的にこのドラマはたくさんの人たちから好評を得ており、その喜悦は非常に大きい。

キム・ヒエ、ユ・アイン主演の「密会」は旅客船セウォル号の沈没事故を受け、21日と22日の放送を休止した。28日午後11時から第11話が韓国で放送された。

記者 : ファン・ソヨン