ORANGE CARAMEL&4Minuteなど、3月の音楽配信ランキングに新しい風を吹き込めるか?

OSEN |

SISTAR ソユ&ジョンギゴ、2NE1、少女時代の3グループによる構成がメインとなっていた2月の音楽配信ランキングに、新しい風が吹くか今週に入り関心が集まっている。

特に、ソユ&ジョンギゴの「Some」は公開から1ヶ月以上経っており、バトンを引き継ぐ走者が誰になるか関心が高まっている。牙城に挑戦状を突き出した他のデュエット曲が春の勢いに乗って浮上するのか、少女時代と2NE1に続き音源に強いガールズグループORANGE CARAMELと4Minuteがガールズパワーをそのまま受け継ぐのか、これらが観戦ポイントになると思われる。

まずデュエット曲は、キム・イェリムとDynamic DuoのCHOIZAが息を合わせた曲で、彼らの組み合わせだけでも大きな話題になっている。プロデューサーPhiltreの新曲「Last Scene」に参加しており、プロデューサーはまだ広く知られてはいないが、キム・イェリムのボーカルとCHOIZAのラップがどのような相乗効果を出すのか期待が高まっている。先だって公開された予告では、落ち着いた感情表現と重たい雰囲気が印象的だった。

13日にカムバックするORANGE CARAMELは、インド風のディスコ曲「CATALLENA」をリリースする予定だ。耳に馴染みやすい曲だと評価されている彼女らは、予告で寿司に変身した姿など、独特のシュールな魅力で注目を集めることに成功した。続いて17日にカムバックする4Minuteは、昨年の「名前は何ですか?」ブームに続くという戦略で、再び勇敢な兄弟とタッグを組み、新曲「今日何する?」をリリースする予定だ。この両グループは、特に音楽配信ランキングで勢いを見せてきたという点で、今回3月ランキングの推移に大きな影響を与えるだろうと予想される。

もちろん、「Some」が3月のランキングまで制覇する可能性もないとは言えない。11日午前現在、MelOn、Mnetなどの6つの主要音楽配信サイトでリアルタイムランキング1位である同曲は、春が本格化すれば逆に勢いづく可能性もある。ちょうど恋を始める前の感情を歌っており、スプリングシーズンソングにぴったりだという評価だ。

Busker Buskerの「桜エンディング」の“帰還”も無視できない要素となっている。すでにMelOnで16位にまで上り詰めたこの曲は、間もなく10位圏にランクインすると見られる。昨年3月の最終週の1週間1位をキープし続けた同曲が再びトップ圏に飛躍する可能性も非常に高いと予想されている。

記者 : イ・ヘリン