ハ・ジウォン、最高の女王になった…「MBC演技大賞」3冠達成!(総合)

TVREPORT |

写真=MBC「2013 MBC演技大賞」スクリーンショット
異変はなかった。有力な大賞候補として挙げられていた「奇皇后」のハ・ジウォンが大賞に輝いた。この日、ハ・ジウォンは大賞、プロデューサー賞、人気賞の3冠を達成し、「2013 MBC演技大賞」最高の女王になった。

30日午後、ソウル永登浦(ヨンドゥンポ)区汝矣島洞(ヨイドドン)MBC文化放送で開催された「2013 MBC演技大賞」の授賞式は、イ・スンギとハン・ジヘの進行で生中継された。

「奇皇后」は元に貢女(一般に女性を朝貢品の1つとして献上すること)として連れていかれた高麗の平凡な女性キ・スンニャン(ハ・ジウォン)が、紆余曲折の末、大元帝国の皇后に君臨することとなる波乱万丈なストーリーを描いた時代劇。これにチュ・ジンモ、チ・チャンウクとの切ないラブストーリーが加えられ、月火ドラマの中で最高の人気を博している。

ハ・ジウォンは負けず嫌いなキ・スンニャンから高麗の王(チュ・ジンモ)にしか心を許さない貞淑な女性まで、七色の魅力を披露しながらドラマをリードしている。男性美と女性美が共存するハ・ジウォンの魅力が、最高潮に達したという評価を受けている。

大賞を受賞したハ・ジウォンは「多くのスタッフの努力でこのドラマが作られた。現場では本当に多くの方々が苦労している。一日に一つのシーン、一つのカットを撮っても毎回熱演してくださる先輩方にこの栄光を捧げたい。ここに立つまで私のことを見守ってくれた方々に感謝し、愛していると伝えたい」と受賞の感想を語った。

この日、「奇皇后」はなんと7冠を達成する勢いを見せた。ペク・ジニが女性新人賞を受賞したことに続き、チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン脚本家が脚本家賞を受賞した。さらにチ・チャンウクが特別企画部門の男性優秀賞を、チュ・ジンモが最優秀賞を受賞する快挙を成し遂げた。ハ・ジウォンは中でも際立つ主人公だった。彼女は地上波3社が選んだ今年の演技者賞、人気賞、大賞の3冠を達成した。

男女新人賞は「オーロラ姫」のオ・チャンソクとチョン・ソミン、「愛するのは自分のため」のイ・サンヨプ、「奇皇后」のペク・ジニが受賞した。

「九家の書」の善戦も際立った。この日、「九家の書」は4冠を達成した。イ・スンギが人気賞とベストカップル賞、男性最優秀賞を受賞して3冠を達成し、miss Aのスジはベストカップル賞と最優秀賞を受賞し、2冠を達成した。

今年、MBCドラマの主役は週末ドラマだと言っても過言ではなかった。それだけ、週末ドラマが多くのトロフィーを受賞した。「百年の遺産」と「金よ出てこい☆コンコン」「スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件」の善戦が際立った。

「百年の遺産」は脚本家賞、功労賞(パク・ウォンスク)、男性黄金演技賞(チョン・ボソク)、男性最優秀演技賞(イ・ジョンジン)、今年のドラマ賞の5冠を達成した。「スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件」は男性黄金演技賞(チョ・ジェヒョン)、男女最優秀賞(キム・ジェウォン、シン・ウンギョン)の3冠を達成した。

授賞式で「百年の遺産」と競争を繰り広げた「金よ出てこい☆コンコン」は4冠を達成した。授賞式で司会を務めたハン・ジヘは女性最優秀賞を受賞した。ハン・ジニは功労賞、イ・ヘスクは女性黄金演技賞、ヨン・ジョンフンは男性優秀演技賞を受賞した。

残念な部分もあった。分かち合い式の受賞がそうである。男女黄金演技賞部門だけで何と6人の受賞者が輩出されたのだ。この日の黄金男性演技賞は「黄金の虹」のキム・サンジュン、「スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件」のチョ・ジェヒョン、「百年の遺産」のチョン・ボソクが共同受賞した。

女性黄金演技賞は「愛するのは自分のため」のチャ・ファヨン、「百年の遺産」のイ・ヘスク、「オーロラ姫」のキム・ボヨンが共同受賞した。3人とも実力派俳優だということには異論がないものの、最高の俳優を選ぶことに意義を持つ授賞式であるだけに、多少残念だった。

また「今年のドラマ賞」は「百年の遺産」が受賞した。


「2013 MBC演技大賞」受賞者・受賞作一覧

・男性新人賞:オ・チャンソク(オーロラ姫)、イ・サンヨプ(愛するのは自分のため)
・女性新人賞:ペク・ジニ(奇皇后)、チョン・ソミン(オーロラ姫)
・子役賞:キム・ヒャンギ、チョン・ボグン、キム・セロン、ソ・シネ、イ・ヨンユ(女王の教室)
・脚本家賞:「奇皇后」「百年の遺産」
・今年の演技者賞:ハ・ジウォン(奇皇后)
・功労賞:ハン・ジニ(金よ出てこい☆コンコン)、パク・ウォンスク(百年の遺産)
・人気賞:ハ・ジウォン(奇皇后)、イ・スンギ(九家の書)
・ベストカップル賞:イ・スンギ、スジ(九家の書)
・男性黄金演技賞:チョン・ボソク(百年の遺産)、キム・サンジュン(黄金の虹)、チョ・ジェヒョン(スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件)
・女性黄金演技賞:キム・ボヨン(オーロラ姫)、チャ・ファヨン(愛するのは自分のため)、イ・ヘスク(金よ出てこい☆コンコン)
・ミニシリーズ男女優秀演技賞:チュウォン(7級公務員)、シン・セギョン(男が愛する時)
・特別企画男女優秀演技賞:チ・チャンウク(奇皇后)、AFTERSCHOOL ユイ(黄金の虹)
・連続ドラマ男女優秀演技賞:ヨン・ジョンフン(金よ出てこい☆コンコン)、ホン・スヒョン(愛するのは自分のため)
・ミニシリーズ男女最優秀賞:イ・スンギ(九家の書)、スジ(九家の書)
・特別企画男女最優秀賞:チュ・ジンモ(奇皇后)、キム・ジェウォン(スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件)、シン・ウンギョン(スキャンダル:非常に衝撃的で不道徳な事件)
・連続ドラマ男女最優秀賞:イ・ジョンジン(百年の遺産)、ハン・ジヘ(金よ出てこい☆コンコン)
・今年のドラマ:「百年の遺産」
・大賞:ハ・ジウォン

記者 : キム・ジヒョン