“デビュー10周年”JYJとファンが歩んだ道を綴った「JYJ共和国」出版

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
アイドルグループJYJのファンが、ジェジュン、ユチョン、ジュンスのデビュー10周年を記念して本を出版した。

JYJと彼らのファンたちが歩んできた道を綴った「JYJ共和国」は、特定グループのファンをいろんな視点から、それもファンの立場からスポットライトを当てた初めての本である。

「ファンの、ファンによる、ファンのための国」という副題から分かるように、この本はJYJの音楽活動はもちろん、大衆文化界に大きな波紋を呼んだ一連の事件が起こった時、JYJのファンたちがどんな視点からどのように活動してきたかに注目している。

10年間JYJのメンバーたちを見守ってきた著者は、韓国の公演だけではなく海外公演にも参加したJYJのファンである。現在、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校の大学生はもちろん、eスクールを通じて中南米の大学生たちにも大衆文化である韓流を教えている著者は、JYJのファンが世界中で探しても似た例を見つけるのが難しいほどユニークなファン文化を持っていると話す。

またこの本は、JYJが前所属事務所からの独立に向けて5年間続けてきた活動を見守りながら、ファンたちはどのような立場でどのようなことをしてきたのかを綴っている。

写真=XObooks

記者 : チョン・ウォン