「2013 SBS歌謡大祭典」今年の観戦ポイントは?

MYDAILY |

今年の「SBS歌謡大祭典」は、祭典以上の意味を再確認する見通しだ。

18日午後、ソウル陽川(ヤンチョン)区木洞(モクトン)のSBSホールにて、「2013 SBS歌謡大祭典」の記者懇談会が行われた。キム・ヨングォンプロデューサー、作曲家のキム・ヒョンソク、2PMのウヨン、SHINeeのテミン、Apinkのソン・ナウン、Girl's Dayのミナが懇談会に出席した。

「2013 SBS歌謡大祭典」は“Music Makes Miracles(音楽は奇跡を作る)”というコンセプトのもと、今年1年間を輝かせた人気アーティストたちが出演し、全ての視聴者と一緒に楽しむことのできるフレンドシッププロジェクト「You are a Miracle」を準備した。

「You are a Miracle」は、2013年を輝かせたアーティスト34チーム125人の自発的な参加によって行われ、音源の収益は「希望TV SBS」を通じて全額寄付される韓国音楽界史上最大規模の社会貢献音楽プロジェクトである。

プロジェクト曲を手がけた作曲家キム・ヒョンソクは、「100人を超える歌手たちの個性をすべて溶け込ませることができるのか、これほど多くの人々の参加は可能なのか、悩む部分が多かった。誰でも簡単に曲をキャッチして、一緒に歌うことができるメロディにした。バラード、ラップなどが混ざった複合的なジャンルの曲だ。多くの愛を受けて、収益金として、年末に善い行いをできたら嬉しい」と明らかにした。

フレンドシップ・プロジェクトの制作過程を描いたミュージックドラマも「2013 SBS歌謡大祭典」 を通じて公開される予定だ。今回のミュージック・ドラマはSBS「主君の太陽」と「王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ-相続者たち」(以下「相続者たち」)をパロディーして、視聴者らがプロジェクトにアプローチしやすいように作った。

「主君の太陽」のチュ・ジュウォン(ソ・ジソブ)をウヨンが、テ・ゴンシル(コン・ヒョジン)をソン・ナウンが、「相続者たち」のキム・タン(イ・ミンホ)をテミンが、チャ・ウンサン(パク・シネ)をミナがパロディーする。

「2013 SBS歌謡大祭典」を演出したキム・ヨングォンプロデューサーは、ミュージック・ドラマについて、「このプロジェクトを準備する過程で大変な面もあった。そのような過程がミュージック・ドラマとして彩られている。実際にウヨンが2PMメンバーたちのもとを、テミンがSHINeeのメンバーたちのもとを訪れて、プロジェクトに参加してほしいと頼むシーンがある」と話した。

「2013 SBS歌謡大祭典」LaLaTV 独占放送決定!
2013/12/29(日) 21:30~START 【2ヶ国語放送(同時通訳)】


2013年、K-POPシーンの総決算!人気アーティストによる音楽の祭典
「2013 SBS歌謡大祭典」はCS放送女性チャンネル♪LaLa TVでお楽しみください!

記者 : ナム・テギョン、写真 : ソン・イルソプ