SISTAR ヒョリン&キム・イェリム、1stフルアルバム対決!音楽界に新たな風を巻き起こす

OSEN |

デジタル音楽市場に転換された音楽市場でフルアルバムを発売する歌手が徐々に減っているのは当然のことだ。特に、女性アーティストの場合、多くのファンを有している一部のガールズグループとソロ歌手を除けばCDの売上が低迷するしかない状況である。

このような状況の中でグループに所属する二人の女性メンバーがソロアルバムを11月末にリリースし、音楽界に大胆な挑戦状を叩きつけた。その主人公は人気絶頂のガールズグループSISTARのリードボーカルのヒョリンと男女混合デュオ、トゥゲウォルの女性メンバーキム・イェリムだ。

まずヒョリンは今夏、SISTARのフルアルバムとドラマ「主君の太陽」のOST(劇中歌)「狂わせる」をリリースして精力的に活動を行った。SISTARのメンバーたちがあらゆる分野で目覚ましい活躍を見せる中、ヒョリンは先月28日(デジタルアルバムは26日)に1stソロアルバム「LOVE & HATE」を公開した。

勇敢な兄弟、キム・ドフン、イダンヨプチャギ(二段横蹴り)など、最高の作曲家グループがアルバムのプロデュースに参加してヒョリンとの作業に心血を注ぎ、Geeks(ギックス)のLil BoiとBlock Bのジコ、Mad Clown、DOK2(ドキ)など、実力のあるヒップホップミュージシャンたちがフィーチャリングとして参加して、ヒョリンと息を合わせた。先週、各音楽番組でのソロデビューステージを通じて「Lonely」と「あなたしか知らない(One Way Love)」の2曲を公開したヒョリン。

“音源絶対強者”の一員であるSISTARが、アルバム販売ではまだ満足のいく結果を得れていない現実の中で、ヒョリンが今回のフルアルバムを通じて“グループのジンクス”を破る成功的なソロ活動の実を結ぶことができるのか見守りたい。

2013年にデビューした新人歌手の中で一番目立つ活動を見せたキム・イェリムは、先月18日に「Goodbye 20」というタイトルの1stフルアルバムを発売した。すでに今年の6月と9月に2枚のミニアルバムを公開し、トゥゲウォルではなくキム・イェリムとして音楽界で自身の地位を固めてきた。

14曲が収録されたフルアルバムには「Goodbye 20」「君をどうしたらいいの」の2曲の新曲が含まれているが、現在はむしろドラマのOST(劇中歌)の方がより愛されるという皮肉な状況になっている。

SBS「怪しい家政婦」でOST「お願いします」をリリースし、特に人気ドラマtvN「応答せよ1994」では1990年代に大きな人気を博したECHOの「幸せな私を」をカバーし、キム・イェリム特有の感性的なボーカルで再解釈して音楽ランキングの上位に上がった。ドラマのOSTの人気がキム・イェリムのソロアルバムの成功にとってプラスとなるのか、マイナスとなるかはもう少し関心を持って見守るべきだ。

今年1年間の間に音楽界で目立つ活動を見せてきたヒョリンとキム・イェリム。自身の名前を掲げたソロアルバムがどれ程の関心と愛を受けるのか気になる中で、20代の若者らしく、大胆な勝負に打って出た彼女たちの勇気に激励の拍手を送りたい。

記者 : ハリソン