「KOREA DRAMA AWARDS」受賞!神話 キム・ドンワン、BoA、BEAST ヨン・ジュンヒョン…歌も演技も自分のものにしたスターたち

TVREPORT |

写真=TVレポート DB

俳優業を兼ねている歌手たちが演技力でも認められた。

2日、慶尚南道(キョンサンナムド)晋州(チンジュ)総合室内体育館で開催された「2013 KOREA DRAMA AWARDS」では、神話(SHINHWA)のキム・ドンワンやBoA、BEASTのヨン・ジュンヒョンが受賞の栄光を手にした。「2013 KOREA DRAMA AWARDS」は地上波テレビ局3社とケーブルチャンネル、総合編成チャンネルでここ1年間に韓国で放送されたドラマを対象にした授賞式だ。

キム・ドンワンはKBS 1TV毎日ドラマ(月~金曜に放送されるドラマ)「がんばれ、ミスターキム!」で優秀賞を手にした。受賞直後、キム・ドンワンは「すべては神話創造(神話のファンクラブ)のおかげだ」とし、ファンへの感謝の気持ちを伝えた。

キム・ドンワンは俳優業を兼業している歌手たちの中でも特に際立っているスターだ。韓国で4月に最終回を迎えた「がんばれ、ミスターキム!」で健康的な青年キム・テピョンに扮した。血の繋がっていない子供を受け入れた未婚男性のパパという独特なキャラクターを務め、好演を披露した。キム・ドンワンは神話として大活躍していた2002年、MBC「天国の子供たち」で本格的に俳優業を開始した。その後約10年間、ドラマと映画を行き来しながら俳優としての地位を築いてきた。

BoAは先月放送されたKBS 2TV「恋愛を期待して」で新人賞を受賞した。初めての本格的な演技への挑戦だった。恋愛がしたい20代の女子大生チュ・ヨネ役をリアルに演じた。歌でアジアを沸かせていたBoAが今後、女優としても大活躍するのか、関心が集まっている。BoAは「恋愛を期待して」に先立ち、ハリウッドのダンス映画「Make Your Move 3D」にも出演していた。

ヨン・ジュンヒョンはMnetとtvNで放送された音楽ドラマ「モンスター」で新人賞を受賞した。BEASTのメンバーの中ではイ・ギグァンに続いて2度目の演技部門での新人賞受賞だ。ヨン・ジュンヒョンは「モンスター」で役者デビューに成功した。冷たくも人間味溢れるアイドルユン・ソルチャン役を見事に演じきった。アイドル出身俳優のメリットを思う存分生かしたキャラクターで認められた。

他にも多くの歌手たちが演技に挑戦している。「第2のキム・ドンワン」「第2のBoA」になるのは果たして誰なのか、注目が集まっている。

「2013 KOREA DRAMA AWARDS」受賞者・受賞作リスト

大賞:イ・ボヨン(KBS「いとしのソヨン」、SBS「君の声が聞こえる」)
作品賞:KBS週末ドラマ「いとしのソヨン」(HBエンターテインメント)
脚本家賞:パク・ジェボム(KBS「グッド・ドクター」)
演出賞:チョ・スウォン(SBS「君の声が聞こえる」)
優秀男優賞:イ・ジョンジン(MBC「百年の遺産」)、キム・ドンワン(KBS「がんばれ、ミスターキム!」)
優秀女優賞:ソ・ヒョンジン(MBC「オ・ジャリョンが行く」)
新人男優賞:パク・ソジュン(MBC「金よ出てこい☆コンコン」)、ヨン・ジュンヒョン(Mnet/tvN「モンスター」)
新人女優賞:BoA(KBS「恋愛を期待して」)
ベストカップル賞:イ・ボヨン&イ・ジョンソク(SBS「君の声が聞こえる」)
子役賞:カル・ソウォン(SBS「私の10年の秘密」)
ドラマOST(劇中歌)賞:4Men(MBC「九家の書」より「君一人だ」)
ホットスター賞:クララ

記者 : イ・スア