放送終了「金よ出てこい☆コンコン」葛藤と和解を繰り返しながらも視聴者に愛された“3つのさっさと!”

TVREPORT |

※この記事にはドラマ「金よ出てこい☆コンコン」の結末に関する内容が含まれています。
写真=MBC「金よ出てこい☆コンコン」スクリーンショット
MBC週末ドラマ「金よ出てこい☆コンコン」(脚本:ハ・チョンオク、演出:イ・ヒョンソン、ユン・ジフン)が今月22日、ハッピーエンドで放送終了した。

このドラマは中流階級の家庭の見栄と現実を描き、葛藤と和解を通して家族の大切な意味を考えようという企画意図からスタートした。しかし、一夫三妻によって複雑に絡み合う家族関係、双子のユナ&モンヒ(ハン・ジヘ)とヒョンス(ヨン・ジョンフン)の恋、金に目がくらんだシムドク(チェ・ミョンギル)、ドクヒ(イ・ヘスク)の悪辣さなどにより、マクチャン(日常では起こらないような出来事や事件が次々と起きる韓国特有のドラマ)論議から自由になれなかった。それでも視聴者はこのドラマを面白いと思いはまっていった。葛藤が起き、和解を繰り返したが、結論的には企画意図にも従った。「金よ出てこい☆コンコン」が愛された理由と残した意味はなんだろうか。

高い視聴率を記録、さっさと!

予想できるストーリー展開といわゆる“ホット”な俳優がいなかったため、「金よ出てこい☆コンコン」は最初、注目されなかった。しかし、回を重ねるごとに並はずれた魅力と俳優たちの好演が光を放ち、視聴者を引き込んだ。これが視聴率の上昇につながったのだ。7.1%の視聴率で同時間帯最下位としてスタートした「金よ出てこい☆コンコン」は放送3話目で二桁台に入り、先月18日には20.0%の視聴率を記録した。自己最高視聴率は22.7%(9月8日)だ。KBS 2TV「最高です!スンシンちゃん」を押さえ、週末ドラマ1位の座を手に入れた。

「金よ出てこい☆コンコン」の高い視聴率は示唆するところが大きかった。以前この時間帯に放送された「武神」「せがれたち」はKBS週末ドラマに押され、10%内外の低い視聴率にとどまった。そのため、「金よ出てこい☆コンコン」は低い期待から始まったのだ。しかし、結果がよかったため、喜びは倍になった。合わせてMBC週末ドラマ、さらに“ドラマ王国”の名前を強固なものにした。

本当の家族の意味、さっさと!

ドラマの中でモンヒの家はお金がなくて苦労した一方、スンサン(ハン・ジニ)の家族はお金があふれ、自由に生きた。彼らはお金を守ることが大事だった。このように異なる2つの家族はヒョンス&モンヒ、ヒョンテ(パク・ソジュン)&モンヒョン(ペク・ジニ)によって絡み合うようになった。このカップルは両家に変化の風を吹き込んだ。

もっとも大きな成長を果たした人はユナだ。ユナは自分のことしか知らず、言いたいことは全部言うタイプ。しかし、自身の双子の妹が苦労したことを知ってからは人をかわいそうだと思える心が芽生え、優しい姉へと変化した。そんな姉を見て、モンヒはヒョンスへの気持ちをあきらめた。モンヒとヒョンスのロマンスが叶わず、残念がる人も多い。しかし、これ以上の対立を作らないための最善の方法だった。代わりにモンヒは仕事に没頭し、ジュエリーデザイナーとしての夢を叶えたのだ。

最終的にヒョンス&ユナ、ヒョンジュン(イ・テソン)&ソンウン(イ・スギョン)、ヒョンテ&モンヒョンは愛を実らせ、シムドクはモンギュ(SS501の末っ子キム・ヒョンジュン)&ミンジョン(キム・イェウォン)夫婦を認めた。彼らはそれぞれの家庭を築き、これまで知らなかった家族の大切さと意味に気づいた。そのため「金よ出てこい☆コンコン」は本当のハッピーエンドを迎えたといえる。


俳優たちの再発見、さっさと!

「金よ出てこい☆コンコン」のヒロインはいうまでもなくハン・ジヘだ。ハン・ジヘは「金よ出てこい☆コンコン」が始まる前、「メイクイーン」のチョン・ヘジュと似た役を再び演じるのではないかという懸念があった。しかし、それは余計な心配だった。モンヒはさらに図太く、天才的な才能よりは努力でジュエリーデザイナーの夢を叶えた。何よりもハン・ジヘはモンヒとは正反対のユナキャラクターも完璧にこなした。優しい印象のハン・ジヘに似合わないと思われたが、彼女は自分にはまり役であるように飛び回った。一人二役をこなすと10倍以上の撮影時間がかかるという。ハン・ジヘは他の俳優よりも2倍の情熱を注いだはずだ。ハン・ジヘの努力に拍手が送られている。

“モンヒョンテカップル”と呼ばれたパク・ソジュンとペク・ジニはこのドラマの最大の恩恵者として浮上した。「モンヒョンテのために見るドラマ」という言葉が出たほどだ。特にヒョンテ役のパク・ソジュンは大きな愛を受けた。ドラマのなかでスンサンの3人目の妻であるヨンエ(キム・ボラ)のもとに生まれた彼は父の無関心さのせいで歪んだ人生を生きた。遊び人で悪い男だが、傷があるため憎めないキャラクターだった。その後、モンヒョンに対する愛に気づいた後は、ロマンスガイの代表となった。それだけでなく、かつてはお金をばら撒いて生きていた彼がチキンを揚げる愛嬌たっぷりの男になると、視聴者は微笑ましく彼を見守った。

中堅俳優のハン・ジニ、イ・ヘスク(ドクヒ役)の重みのある演技も輝いた。ハン・ジニは亭主関白な父、イ・ヘスクは憎たらしい清潭洞(チョンダムドン)の母の見本だった。この2人の俳優はドラマ放送中に流れたCMによって人気を集めた。CMでコミカルな一面を強調した2人は、ドラマを見ている視聴者を自然に笑顔にさせた。

彼らの他にもすべての俳優が自身の演じたキャラクターを最高に表現した。特に6ヶ月間共演したためか、実際の家族のような仲の良さと抜群の相性が感じられた。

「金よ出てこい☆コンコン」の後番組として、イ・サンヨプ、ホン・スヒョン主演の「愛するのは自分のため」が放送される。

記者 : ソン・ヒョジョン