キム・ギドク監督の「メビウス」いよいよ本日(5日)公開!

TVREPORT |

写真=映画「メビウス」ポスター
ベネチア国際映画祭の最高の話題作「メビウス」(監督:キム・ギドク、制作:キム・ギドクフィルム)が本日(5日)韓国で公開される。

上映する前からキム・ギドク監督の新作ということで注目を浴びた「メビウス」は、3日に海外メディアの絶賛の中で公式プレミアイベントを成功裏に終えた。

Variety誌は「キム・ギドク監督は『メビウス』を通じて従来の慣習を見事に脱ぎ捨てた」と好評し、イタリアのガゼッタ誌は「すべてのシーンが目が離せないほど美学的だ」と評価した。

「メビウス」は公開前日である4日に各種ポータルサイトのリアルタイム検索語ランキングに上がり、観客の爆発的な期待を証明した。これはベネチア国際映画祭の公式記者会見とプレミア上映など、関連記事が続々報道されたことにより、映画に対する韓国の観客の好奇心が高まったからだ。

これに先立ち、「メビウス」は第66回カンヌ国際映画祭のフィルムマーケットで未完成編集本を1回上映しただけでイタリア、ドイツなどの世界約60ヶ国に販売される快挙を成し遂げた。

「メビウス」は欲望を去勢された家族の致命的なあがきを描いた映画だ。キム・ギドク監督としては5番目のベネチア国際映画祭の公式招待作であり、招待作のうち唯一の韓国映画でもある。俳優チョ・ジェヒョン、イ・ウヌ、ソ・ヨンジュが熱演を披露した。

記者 : キム・スジョン