どこかで見たことがある?…KBS新バラエティのコンセプトは“再現”?

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
雰囲気を一新しているKBSの新バラエティ番組の輪郭が現れた。しかし、これら新バラエティのコンセプトが、他の放送局の成功したバラエティ番組の再現に近いという指摘が寄せられている。

7日、KBSの関係者によるとKBS協力制作局はtvN「花よりおじいさん」のお祖母さん版である「ママも」(仮題)を準備している。「ママも」は中堅女性芸能人が旅行に行くコンセプトのパイロットバラエティ番組(テレビ番組がレギュラー化される前に制作されるもの)だ。キム・スミやカン・ブジャなどが出演者候補にあがっており、9月末の放送を議論している。

MBCバラエティの復活に、決定的な役割を果たした「僕らの日曜日の夜-パパ、どこ行くの?」とどこか似たような“パパバラエティ”も登場する。父親たちがこれまでおろそかにしていた家事をこなしながら繰り広げる観察バラエティ「パパの資格」(仮題)がそうである。イ・フィジェとイ・ヒョヌ、チャン・ヒョンソン、秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)が撮影中だ。

また、KBSは軍隊体験番組であるMBC「僕らの日曜の夜-リアル入隊プロジェクト本物の男」や、消防士になる過程を描くSBS「心臓が鼓動する」とどこか似ている警察を扱った番組を企画している。

他のバラエティ番組の模倣ではないかという厳しい視線を受けながら出撃するKBSの新バラエティ番組が、これまでの視聴率不振を乗り越え、雰囲気刷新につながるかどうかに注目が集まっている。

また、KBSは他にも未婚男女が愛を見つけていくお見合い番組「あなたは私の運命」と、広告モデルの主人公になる愛犬をサバイバル形式で選抜する番組「サバイバルドックショー スーパードック」をそれぞれ8月末と10月に放送する。

記者 : イ・ウイン