“YGは大忙し”所属歌手のカン・スンユン&2NE1&BIGBANGのV.Iら、続々とカムバック!

OSEN |

YGエンターテインメント(以下、YG)に所属するカン・スンユン、2NE1、BIGBANGのV.Iなどが次々とカムバックすることになり、YGはいつにも増して忙しいスケジュールをこなす予定だ。

スタートを切るのは、初のアルバムのタイトル曲「WILD AND YOUNG」のリリースを2日後に控えたカン・スンユンだ。7月31日に公開される新曲「WILD AND YOUNG」は、ヤン・ヒョンソク代表が「荒く吐き出されるカン・スンユンの爽やかなボーカルが暑い夏とよく似合う楽曲」と明かし、期待を集めた。

特に、先行公開したカン・スンユンの実質的なデビュー曲「雨が降る」が多数の音楽配信サイトのリアルタイムチャートとデイリーチャートで1位を総なめにしただけに、ロックの要素が一層強い「WILD AND YOUNG」をカン・スンユンがどのように表現するかに期待が高まっている。

その次に登場するのは、ガールズグループ2NE1だ。今夏毎月新曲を発表すると約束した2NE1はミュージックビデオの日程に一部問題が起きたにもかかわらず、来月7日に2番目のタイトル曲「DO YOU LOVE ME」をリリースする予定だ。

ソ・ヒョンスン監督がミュージックビデオを制作する代わりに、臨時でメンバー自ら携帯と古いカメラを利用して撮影するホームビデオ形式で映像を制作する計画だ。これは、2NE1が韓国のガールズグループの中で海外ファンによるYouTube再生回数が特に多いことを考慮し、出された緊急の方法である。

ヤン・ヒョンソク代表はYGの公式ブログに「『DO YOU LOVE ME』はYGのメインプロデューサーTEDDYの楽曲で昨年春にリリースした『I AM THE BEST』のように暑い夏にとてもよく似合うパワフルな感じの楽しい楽曲」と説明した。

次は、BIGBANGのV.Iが登場する。1度の予告もなく進められたV.Iのカムバックミニアルバムは、2011年1月に初のソロアルバムをリリースしてから約2年半ぶりにリリースされる2枚目のミニアルバムでタイトル曲「言わなきゃいけないことがある」を含め、計6曲の新曲が収録される。

速いテンポでありながらも叙情的な感じを与えるハウス系の「言わなきゃいけないことがある」のミュージックビデオはBIGBANGの「BLUE」「BAD BOY」「MONSTER」などを演出したサミン監督が演出した。V.Iはこのアルバムで9月末まで韓国で活動する予定で、日本では9月25日にソロアルバムを発売して活動を続けていく予定だ。

V.Iを皮切りにBIGBANGメンバーのソロカムバックも続く。G-DRAGONとSOLがそれぞれソロとしてのカムバックを予定しているためだ。YG側によると、G-DRAGONとSOLは現在スタジオで毎日徹夜しながら最終的なアルバム作業に励んでいるという。

記者 : パク・ヒョンミン