4Minute、INFINITE、2NE1、BEASTら続々と新曲リリース…“真夏まで続くカムバックパレード”

OSEN |

連日のように歌手たちのカムバックが続いている。

今年の夏を狙い、歌手らが一日おきに新曲を発表しているのだ。夏が本格的に始まる前、もうこれ以上出る歌手はいないだろうと思ったが、カムバック行進は真夏まで続く予定だ。

今月末までは同じ日に2チームが同時に活動を再開し、競争を繰り広げると見られる。25日にはYBとロイ・キムが、27日にはULALA SESSIONとSweet Sorrowが、28日にはB.A.Pと4Minuteがそれぞれカムバックする予定だ。

直接作詞、作曲したフォークソングをリリースするロイ・キムと韓国ロックバンドのプライド、YBの対決が音楽ファンの関心を集めると見られる。所属事務所の移籍後、初のアルバムとなるSweet Sorrowとメンバーのイム・ユンテクが亡くなった後、初めてアルバムをリリースするULALA SESSIONの活動も見ものだ。突然カムバックを発表した4Minuteが「名前は何ですか?」に続き、音楽配信ランキングでよい成績を収められるかにも関心が集まっている。B.A.Pはアメリカで巨額の制作費をかけたミュージックビデオを制作するほど今回の活動に心血を注いだ。

7月にはBEAST、INFINITE、2NE1、Ailee、Untouchable、Dynamic Duo、Apink、ジョン・パクがカムバックを確定したが、それぞれ発表の時期を調整している。スタートはDynamic Duoが切る。彼らは7月1日に6ヶ月ぶりにフルアルバムをリリースしカムバックする予定で、3日にはジョン・パクが1stフルアルバム「INNER CHILD」をリリースする。

この中で2NE1は、デビュー後初めてレゲエジャンルに挑戦した「FALLING IN LOVE」で活動を再開すると知られ、期待を集めている。アイドル市場で大きなパイを持つBEAST、INFINITEもほぼ同じ時期に新曲をリリースする。

この他にAileeは前よりパワフルになったダンスパフォーマンスでファンを攻略する予定だ。除隊して初めて新曲をリリースするUntouchable、メンバーホン・ユギョンが脱退したApinkは新しいメンバーなしに6人で1年2ヶ月ぶりにミニアルバムをリリースする。発表の時期は7月初めとされている。新人アイドルグループA-JAXは7月中旬にカムバックする。

ZE:A、KARA、Supreme Team、BOYFRIEND、Tasty、M.I.Bなどは8月にファンと出会うため現在作業に集中している。ZE:Aは早くから8月のカムバックを確定した。KARAは7月に日本でシングルを出してから韓国に戻り、8月末にカムバックする計画だ。双子のデュオTastyも同月新曲をリリースするため最近非公開でジャケット撮影まで終えた。

Supreme Teamも8月には何があっても新曲を発表するという目標で作業しており、San Eもほぼ同じ時期にニューシングルを公開する。3日に「Bad Girl」をリリースしたBUMKEYも新曲を発表し、引き続き人気を得ると見られる。

晩夏、または初秋にカムバックするミュージシャンも多数いる。Primaryが今年の下半期を狙ってアルバム作業中でK.willもこの時期を狙っている。8月に日本のZEPPツアーを終えて帰ってくるU-KISSもカムバックの時期を調整している。シン・スンフンも現在今年には必ずアルバムをリリースするという計画で作業に集中している。MFBTY(タイガーJK、ユン・ミレ、Bizzy)も、下半期を目標にアルバムの録音を行っている。

記者 : イム・ヨンジン