「男が愛する時」キム・ソギョン“せっかくのチャンス…上手くできずに残念だ”

OSEN |

写真=ソン・ヨンホ
新人俳優キム・ソギョン(28歳)は放送終了したMBC水木ドラマ「男が愛する時」でソン・スンホンの弟役で強烈な印象を残した。男前な外見とは裏腹の悲しい眼差しを持っているキム・ソギョンは、女性視聴者の母性本能をくすぐるのに十分だった。今まで映画に脇役として出演したことはあるが、ドラマで自身の名前を持つキャラクターは今回が初めてだった。キム・ソギョンは言葉通りの新人だったが、安定した演技力で自身の役割を見事にやり遂げた。

「初めてのドラマのせいか、終わってからも名残惜しい気持ちで一杯です。ドラマを撮影している間、本当に幸せだったから。僕にとって、忘れられない作品です。撮影が始まる前に、僕が演じるハン・テミンという人物がどんなキャラクターなのかとたくさん研究しましたが、好評を頂いて感謝しています」

キム・ソギョンは、「男が愛する時」で出生の秘密という重要な鍵を握っていたせいで、出演分量が少ないにも関わらず、強烈な印象を残した。新人俳優がドラマ1本で注目を浴びるというのは簡単なことではないが、キム・ソギョンはきっちりと自分の役割を果たし、その対価を得た。

「たくさんの人からこのドラマで最も恩恵を受けた人は僕だと言われます(笑) 本当にありがたい言葉です。キャラクターがあまりにも良かったので、誰が演じても上手くやっていたと思います。おかげさまでレストランなどに行った時、僕に気付いてもらえるようになりました」

キム・ソギョンは演技の経験が多くないにも関わらず、繊細に感情を表現した。そのため、新人俳優なら誰もが経験する演技力に対する論争もなかった。しかし、当の本人はまだまだ足りないと謙遜する。

「最初、このキャラクターを演じることになった時、神様が僕に手を差し伸べてくれたような気がしました。演技をやれるチャンスが来たと思いました。しかし、僕の演技が及ばなかったようで悔しいですね。もっと上手に演じなければならなかったと思います」

キム・ソギョンは率直な性格だ。インタビューの間、自身が考えていることをストレートに語り、堂々とした姿を見せた。もちろん謙遜な姿勢を失うことはなかった。

「僕は演技に置いて完璧主義を目指します。僕が演じたハン・テミンがどういうキャラクターなのかを研究し、その人を完璧に演じようと努力しました。しかし、上手く行きませんでした。僕はミスすることを好まない性格なので、今後さらに頑張らなければならなさそうです(笑)」

20代前半、早い場合はすでに10代でデビューする今、キム・ソギョンは20代後半にデビューした。しかし、遅れたとは思わない。演技は一生できる仕事だからだという。

「歳をとった方が上手く演じられるキャラクターも多いじゃないですか。だから、僕はデビューが遅れたとは思いません。キャラクターを完璧に演じるためには年齢が必要だと思います」

キム・ソギョンは、キム・ソンオと同じ事務所に所属している。そのため「男が愛する時」に出演する際、アドバイスをたくさん受けた。

「キム・ソンオさんに演技のアドバイスをたくさん頂きました。指導してくださり、キャラクターを分析する方法などについてアドバイスしてくれました。本当にありがたい先輩です」

キム・ソギョンは現在、次回作を検討している。早いうちに新しい演技を見せたいというのが彼の希望だ。さらに、バラエティ番組にも出演したいと言って笑顔を見せた。

「僕は軍隊で海洋警備隊に所属していました。最近、『僕らの日曜の夜-リアル入隊プロジェクト本物の男』を楽しく見させていただいてますが、僕は本当の軍人のように生活できます(笑) 普段から周りでは、僕の話し方が軍人の話し方だと言われていますから(笑)」

記者 : ピョ・ジェミン