演技に挑戦するアイドルたち…“音楽と演技、二兎を追う”

OSEN |

音楽業界は狭い。miss A スジ、少女時代 ユナ、Apink チョン・ウンジ、SUPER JUNIOR シウォン、BIGBANGのT.O.P、ZE:A シワン、2PM チャンソンに続き、演技に挑戦するアイドルが増えている。

現在、BEAST ヨン・ジュンヒョンはMnetミュージックドラマ「モンスター~私だけのラブスター~」で主演を演じており、tvNの「優雅な女」ではB1A4 ジニョンが視聴者たちに会っている。ガールズグループWonder Girlsのイェウンは韓国で9月に放送予定のtvN月火ドラマ「バスケットボール」を通じて初めて演技に挑戦する。

ヨン・ジュンヒョンは、Mnet創立以来初めて披露するドラマ形式の番組の主演を務め、ドラマをリードしている。ミュージックビデオ等で演技をした経験はあるが、本格的にドラマに挑戦するのは今回が初めてだ。しかし、彼は安定的な演技力をもとに好評を得ている。人気アイドルグループのメンバーであると同時にハ・ヨンスに恋心を抱く純粋な役柄で女心をくすぐっているという評価だ。

B1A4 ジニョンはわがままなトラブルメーカーコン・ミンギュ役を演じている。普段から音楽に加え演技にも関心が高かったジニョンは、監督の積極的な支援のもとで演技トレーニングを受け、問題児コン・ミンギュという役柄を完成させた。ジニョンの強みは生まれ持った発声や安定的なトーンだ。制作陣側でも最初の放送の後、大先輩のオ・ヒョンギョン、パク・ソンウンの間で怯まないジニョンの存在感に驚いたという。

ミュージカル、アメリカのTVムービーなどで様々な経験をしたイェウンは、今年下半期、名作ドラマの制作で影響力を高めているtvNを通じて初めて本格ドラマに挑戦する。彼女はKBSドラマ「チュノ~推奴~」のクァク・ジョンファン監督が手がける新しいドラマで、いつも女性主人公(イエリア)のそばを守り、家族のように、また友人のように支えになってくれる家政婦ボンスン役を演じる。

アイドルの出演はファンたちを中心にした話題作りの面でプラスな役割をする。しかし、劇の妨げになればキャスティングされない。これに対してCJ E&Mドラマ側の関係者は「キャスティングをする時は役柄に似合うかを最優先に考えている。アイドルグループのメンバーだけでなく新人俳優を含めオーディションを行う。様々な考慮事項があるが、制作陣は冒険をしてでも最も役柄に適した人を探すことを望む」と述べた。

記者 : イム・ヨンジン