YG、28日にカムバックするのは誰?2NE1、SOLなど5組に絞られる

OSEN |

YGエンターテインメント(以下YG)が、28日にカムバックするアーティストとして、SOL(BIGBANG)、CL(2NE1)、2NE1、カン・スンユン、YGの新しいグループの5組のいずれかであることを示唆した。

YGは8日午後3時、公式ブログを通じて新しい画像を公開した。この画像は6日に公開された最初の画像とは異なり、多数のアーティスト名がモノクロで処理され、5組のアーティスト名が浮かび上がっている。その5組とは、SOL、CL、2NE1、カン・スンユン、YGの新しいグループだ。このうち1組が28日にカムバックもしくはデビューするものと見られる。

これら5組は、誰がカムバックまたはデビューしてもおかしくない。2NE1とBIGBANGは韓国でアルバムを最後にリリースしてから約1年経っており、Mnet「SUPER SUTAR K2」で抜擢されYGの所属となったカン・スンユンは、3年間練習生として生活しているためだ。また、BIGBANGと2NE1以降、YGが育てたグループは5年間出ていないため、YGの新しいグループに対する関心も高い。

また、昨年アルバムではなくデジタルシングル曲「I LOVE YOU」の1曲だけしかリリースしていない2NE1も多数のステージで「アルバムの準備をしている」と述べており、カムバックへの期待を集めている。また、3年間新曲を出していないBIGBANGのSOLと、一度もソロ曲を発表したりソロ活動をしたことのない2NE1のリーダーCLもニューアルバムを発売する可能性がある。

毎日のように新しい音楽が配信される昨今の音楽シーンにおいて、新曲の発表に慎重を期すYGは異例とも言える。すでに5月に差し掛かっている2013年においても、イ・ハイのソロアルバムとPSYの新曲を除けば、YG所属の歌手たちの新曲発表が遠のいていたことも事実だ。

これに対してYG側の関係者は「28日を皮切りに、今年下半期にYG所属のたくさんの歌手たちがカムバックする予定だ。28日がそのスタートとなるだけに、ヤン・ヒョンソク代表を始めとするすべての所属アーティストやスタッフたちが慎重を期して一生懸命に準備している」と述べた。

記者 : ファン・ミヒョン