ソン・イェジンがおすすめする「春に似合う愛の音楽」

10asia |

美しい女優はたくさんいるが、美しい容姿で様々なストーリーをこなす女優は稀である。そのような点で、ソン・イェジンは特別な女優のうちの1人だ。映画「永遠の片思い」と「ラブストーリー」で清純な初恋を演じたソン・イェジンは、ドラマ「恋愛時代」では気さくでおおらかな、しかし心に傷を負った離婚した女性ユ・ウノ役に扮し、彼女を嫉妬の標的にしか見ていなかった女性の観客たちを自分の味方に引き込んだ。映画「妻が結婚した」では、彼女でなかったら憎まれるしかなかったであろう浮気する女性を説得力のある演技で表現したと評価され、彼女自らも気に入っているフィルモグラフィーとして挙げた作品である。

今年ソン・イェジンは映画「殺人の疑惑」(仮題)とドラマ「サメ ~愛の黙示録~」を通じて、映画とテレビに同時に挑戦することになった。常に人々から引かれた線を越える可能性を見せて、自分自身を納得させてきたソン・イェジン。しかし、彼女は様々な役で自分自身の姿を隠しながらも、依然として初恋のアイコンとして残っている点でも卓越している。春の花のように美しい彼女が選曲した春に似合う音楽も深みが感じられながらも、どこか淡い。ソン・イェジンがおすすめする5人のミュージシャンの愛の歌が、今日の春を多彩な色に染めるだろう。

1.Lucia with Epitone Projectの1stアルバム「自分だけの部屋(A Room Of One's Own)」

「Epitone Projectが一緒に手がけた『どんな日も、どんな言葉も』は、凄く悲しくて、淡い感じの歌詞が心に伝わりました」穏やかでありながら爆発的な歌唱力を持つLucia(シム・ギュソン)の声は、ソン・イェジンと似ている。成熟したシンガーソングライターとして成長したLuciaの純粋さが感じられるアルバムだ。特にソン・イェジンが挙げたアルバムのタイトル曲「どんな日も、どんな言葉も」は強いが、穏やかな雰囲気も感じられる恋人との別れを淡々と語る歌詞がとても美しい。

2.Christina Perriの1stアルバム「Lovestrong.」

「『Jar Of Hearts』でのクリスティーナ・ペリー(Christina Perri)のハスキーながらも感性溢れる声が癒してくれます」ソン・イェジンが特におすすめするクリスティーナ・ペリーの「Jar Of Hearts」は無名だったペリーの人生を永遠に変えた運命的な曲だ。アメリカのフォックス放送局の全米公開オーディションTV番組「アメリカン・ダンスアイドル(So You Think You Can Dance)」のステージで、胸が苦しくなる別れの歌を歌うチャンスを掴んだ彼女はあっという間にスターになり、また1人ウエイトレスからスターになる伝説を作り上げた。

3.ADELEの「21」

「『Someone Like You』のように深いソウルが感じられるアデル(ADELE)の声は、聞く人を幸せにします」世界が注目している実力派歌手アデルの2ndアルバム「21」は、デビューアルバムとはまた違う成熟さが滲み出ている。時間が経つにつれ深まる彼女の姿は、女優ソン・イェジンの姿と似ている。アデルはイ・ハイ、シン・ジスをはじめとする韓国オーディション番組出身の歌手たちの“憧れの対象”でもある。刺激的ではなく、あっさりした魅力を持つ「Someone Like You」は発売直後、全米ビルボードチャートとイギリスUKチャートを席巻した。

4.Bobby Kimの「Love Chapter 1」

「ボビー・キム(Bobby Kim)が歌う『愛……そいつ』の歌詞とメロディがすごく良かったです」韓国的な魂が感じられるボビー・キムの声が伝える寂しい愛の歌に共感を示したソン・イェジン。過去の恋愛に対する悲しい思い出を、歌を通して繰り返し思い起こすことができる感受性は、女優の演技を一層深くしてくれる。深くも穏やかな音色を持つボビー・キムの声が際立ったこの曲は発表以来、ボビー・キムの本質的なソウルを見せてくれたという評価と、シンガーソングライターだったボビー・キムがボーカリストとしての実力を証明したという評価を同時に受けた。

5.Jack Johnsonの3rdアルバム「In Between Dreams」

「ジャック・ジョンソン(Jack Johnson)の自由奔放な面と彼だけの感性とリズムが大好きです。特に『Do You Remember』を好んで聞きます」穏やかなバラード曲で締めくくろうとしたソン・イェジンは、ジャック・ジョンソンのアコースティックなバラード曲をおすすめしてくれた。サーファー出身のロハスなミュージシャンであるジャック・ジョンソンが歌う愛の歌はかなりあっさりとしている。ギターのメロディの中に広がるジャック・ジョンソンの声は暖かい春の息吹きのようだ。

疑問符と感嘆符を秘めている女優

ソン・イェジンがおすすめしてくれた春に似合う愛の音楽は、それぞれの方法で過去の恋愛を思い出している。またこれらの音楽がそれぞれ穏やかな声で強い感情を放つように、ソン・イェジンがこれまで見せてくれた強くて穏やかな姿と共通している。疑問符と感嘆符を秘めた美しい女優がおすすめする愛の歌に浸ってみよう。

記者 : ペ・ソヨン、写真 : イ・ジンヒョク、編集 : ホン・ジユ、翻訳 : チェ・ユンジョン