米タイム誌、BIGBANGや少女時代などK-POPの主要曲を紹介

OSEN |

米タイム誌がワールドスターPSY(サイ)の他にも韓国の人気歌手の主要曲を紹介する記事を掲載し、注目されている。

12日(現地時間)タイム誌の公式サイトに「Beyond PSY: 5 Essential K-Pop Tracks」というタイトルの記事を掲載し、ソテジワアイドゥルの「I Know」、Wonder Girlsの「Nobady」、SUPER JUNIOR-Tの「Rokkugo」、BIGBANGの「BAD BOY」、少女時代の「The Boys」をベスト5に挙げた。

タイム誌は、「I Know」に対し「1992年にリリースされた同曲は、今聞いてもK-POPらしくない。だが、たくさんの人がこの曲をK-POPの始まりだと見ている」と説明した。続いて「Wonder Girlsの『Nobady』は、英語バージョンでリリースされ、ビルボードHot 100にランクインした初のK-POP曲だ」と報じた。

また、SUPER JUNIOR-Tは「K-POPでは珍しいキャラクターのグループの一つ」と紹介し、「SUPER JUNIORのユニットで、彼らの歌は韓国のポップジャンルであるトロット(韓国の演歌)に焦点を当てた」と書いた。

そしてBIGBANGは、「BAD BOY」のような楽曲で2012年EP AliveでK-POPアルバムのうち最も売れ行きの良かったグループで、少女時代はガールズグループの中で最も多くのアルバムを販売し、K-POPのうちDVD売り上げが2番目に多いグループだと報道した。

記者 : イム・ヨンジン