ドラマ「馬医」モバイルゲーム化…日本でのマーケティング効果を高める

MYDAILY |

写真提供=MBC
最近幕を下ろしたMBCドラマ「馬医」のモバイルゲームが制作される。

29日、MBCとiMBC、webzinemobile(ウェブジンモバイル)は、俳優チョ・スンウ、イ・ヨウォンなどが出演したドラマ「馬医」のモバイルゲームの制作に着手したと明かした。

この3社は契約を結び、ゲームの開発に共同投資・制作を進めて収益を配分、韓国内外のモバイルゲーム市場において成功するために協力することで合意した。

今回の「馬医」モバイルゲームの開発に関する契約は、3社のモバイルゲーム開発と事業の共同プロジェクトで、3社は昨年11月MBCの人気番組のIP(知的財産権)を活用したモバイルゲームの開発に関するMOU(了解覚書)に署名した。

MBCの関係者は「ドラマ『馬医』はすでに日本の衛星劇場で放送されており、地上波放送も控えているため、日本のモバイルゲームサービスを通じてマーケティング効果を高められると期待している」と伝えた。

また、シンガポール、フィリピン、トルコをはじめ、アジア全域でもドラマの放送とともにモバイルゲームのサービルを開始する予定である。

MBCはこれからも多様な番組をゲーム化し、披露する計画だと明かした。

記者 : イ・スンロク