Vol.1 ― 放送終了「馬医」陳腐なストーリーにも俳優たちの演技は輝いた

TVREPORT |

※この記事にはドラマ「馬医」の結末に関する内容が含まれています。
写真=MBC「馬医」スクリーンショット
最終話も予想通りだった。主人公は名誉と愛を手にし、幸せな人生を生きた。もう彼を妨害する障害や陰謀はなかった。MBC月火ドラマ「馬医」(脚本:キム・イヨン、演出:イ・ビョンフン)の結論だ。

25日午後、韓国で「馬医」が第50話を最後に6ヶ月間の放送を終えた。主人公のペク・クァンヒョン(チョ・スンウ)は初恋の相手であるカン・ジニョン(イ・ヨウォン)と結婚し、顯宗(ヒョンジョン)の支持で御医(オイ:王の主治医)となった。グァンヒョンはあらゆる苦難や試練を乗り越え、最高の地位についた。

昨年10月、「馬医」は人々の期待の中でスタートした。チョ・スンウがデビュー13年目で初出演したドラマだった。また、時代劇韓流の先駆けとも言えるイ・ビョンフン監督が陣頭指揮をとった。制作の段階から成功が予想されていた。予想通り視聴率1位を記録したが、王座は常に危うかった。

「馬医」は放送中、常にありきたりで陳腐な展開から抜け出すことができなかった。イ・ビョンフン監督の前作「ホジュン~宮廷医官への道」(1999年)、「宮廷女官チャングムの誓い」(2003年)とすべてが似ていた。テーマや登場人物が違うだけで、低い身分の主人公があらゆる困難を乗り越え、成功するというところがそうだ。

イ・ビョンフン監督の最大の長所はディテールだ。「宮廷女官チャングムの誓い」が世界的な成功を手にした理由は彼の繊細な演出にある。朝鮮時代の水剌間(スラッカン、朝鮮時代の宮殿の厨房)の世界がリアルに描かれ、毎話で華麗な水剌床(スラッサン、王様の食膳)が視線を独占した。チャングムが医女になる過程も興味深かった。

「馬医」は「ホジュン~宮廷医官への道」「宮廷女官チャングムの誓い」とストーリーラインが非常に類似している。前作の成功をそのまま踏襲した。似たようなストーリーを繰り返すマンネリズムに陥ったのだ。予測が可能だというのが致命的な弱点だった。「馬医」が楽々と視聴率20%台を突破することができなかった理由がそれだ。

視聴率が思うままに上昇することもなかった。毎話で危機に直面した。新しいライバルが登場するたびに緊張した。序盤の競争作品だったKBS 2TV「ゆれながら咲く花」は新鮮だという好評を得て「馬医」のすぐ後まで追いついてきた。予想外の作品が王座を脅威したのだ。

SBS「野王」も「馬医」を狙った。「野王」はスピーディーな展開で人気を博した。クォン・サンウの復讐が始まるにつれ、視聴率も上昇し、「馬医」は何回も王座を譲った。新鮮さや話題性に欠ける「馬医」にとって新しいドラマは常に伏兵であった。

「馬医」のストーリーは非常に単純だ。3つのパターンだけが繰り返された。試練に直面した主人公が困難を乗り越え、成長するという“試練、克服、成長”の3要素がそれだ。同じ内容を繰り返し、流れについていけない視聴者でもストーリーを理解することができた。それは長所ともなるが、新しい視聴者を確保することにおいては弱点であった。

朝鮮時代の獣医である馬医は、これまでの韓国ドラマでは一度も取り上げられていなかったテーマだった。だが、残念なことに、これを上手く活かすことに失敗した。初めてのテーマではあったが、「馬医」の馬屋は「宮廷女官チャングムの誓い」の水剌間のように新鮮には感じられなかった。職業的な描写に力を入れず、グァンヒョンというキャラクターを描写するに留まった。キャラクターからストーリーまで、すべてが表面的なものに偏っていた。

グァンヒョンが馬医であろうと、人を治す人医であるだろうと、内容は同じだった。試練に直面し、それを克服するエピソードだけが繰り返された。深みのある主人公の内面に注目したり、心理を描くことはなかった。周辺人物も独立的に扱われることなく、主人公のためのサブキャラクターであった。すべての焦点がチョ・スンウに合わせられ、俳優にも視聴者にも疲れを感じさせた。

イ・ヨウォンの存在感が議論となったのは、彼女の演技力のせいではなく、すべてを主人公に集中させた展開のせいだ。多くの登場人物がいたが、それらをきちんと活用できなかったのが残念だ。すべての人物が単に“善人”と“悪人”で分けられた。全体的な完成度と劇的な緊張感が落ちるしかない構造だった。

「馬医」は様々な面で残念な作品だったが、チョ・スンウの演技には異見がなかった。映画やミュージカルで培った安定した実力はドラマでも発揮された。「馬医」が度を過ぎた陳腐さを克服できたのは、チョ・スンウの演技力があったためだ。

「昼は貞淑で夜は遊べる女性」(PSYの「江南(カンナム)スタイル」の歌詞をパロディした台詞)という台詞を図々しく発するチョ・スンウの演技に、同ドラマは追いついていなかった。チョ・スンウをはじめとする俳優たちの演技は輝いていたが、作品は古く、陳腐だった。陳腐を通り過ぎありきたりな内容だった「馬医」の台本にもどかしさを感じる。

記者 : キム・ジヒョン