INFINITEからSUPER JUNIORまで…ユニット活動終了後は“完全体”で帰ってくる!

OSEN |

歌謡界で流行っていたユニット活動が終了しつつある雰囲気だ。一人または、数人で別途チームを組み活動していたアイドルグループのメンバーたちは、今年の上半期から完全体でチームに復帰し、カムバックする。

最もカムバックを目前に控えているのがアイドルグループINFINITE。今までユニットINFINITE H、ソロ、演技など、個々の活動を行ってきたINFINITEは、21日のカムバックまでの間、D-DAYプロモーションを行っている。

これを通じて公開されたタイトル曲「Man In Love」で、メンバーたちは予告映像とポスターで恋に落ちた男の感性を甘く演出し、ファンの期待を高めている。

人気グループSUPER JUNIORは23日、ソウル芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園体操競技場で開催する「SUPER SHOW 5」を皮切りに南米ツアーに乗り出す。中国活動ユニットのSUPER JUNIOR-M、ミュージカル、ドラマ、あらゆるバラエティ番組でソロ活動をしながら芸能界を縦横無尽していたSUPER JUNIORは「SUPER SHOW 5」を通じて完全体の力をファンに披露する予定だ。

特に彼らは4月21日~27日までの1週間、ブラジル、アルゼンチン、チリ、ペルーなど、南米4ヶ国を周るツアーを開催する予定で、これからグローバルな活動を続けて行くと思われる。南米ツアーのスタートとなる公演は4月21日ブラジル・サンパウロで開催され、23日にアルゼンチン・ブエノスアイレス、25日チリ・サンティアゴ、27日ペルー・リマで次々と開催される。

断トツのセクシースター4Minute キム・ヒョナと2YOONが所属しているガールズグループ4Minuteも現在アルバムを準備中だ。4Minuteは上半期でのカムバックのために作業に拍車をかけている。20日、タイでのプロモーション活動のため出国する2YOONは、アルバム作業と共にアジアプロモーションを並行している。

長くチャートにランクインし、ユニットの成功例となったSISTAR19も「いた人がいなくなると」の活動を終え、しばらく休息してからSISTARとしてカムバックする予定だ。

一方では、結成後初のユニット活動を控えているグループもある。ZE:Aは24日、ZE:A FIVEのミニコンサートを開き、本格的な活動に乗り出す。ZE:A FIVEはデビュー4年目となったZE:Aが初めて披露するユニットで、日本で先行公開された。3月公開の際、KAT-TUNとオリコンチャート1~2位を競い肩を並べるほどの旋風を巻き起こし、MelOn、Soribada、Bugsなどあらゆる音楽配信サイトのJ-POPチャートで1位となるなど、韓国での活動前から成功の兆しを見せてきた。

これについてZE:Aの所属事務所スター帝国は「ZE:A FIVEは、今までZE:Aが見せてきたパワフルなパフォーマンス中心のアイドル音楽ではなく、甘いボイスをアピールする予定」と説明した。

記者 : イム・ヨンジン