2AM、U-KISS、イ・ハイなど3月の韓国音楽界は“独走ではなく互角の競争”…勝者は誰?

MYDAILY |

写真=張Ruicyエンターテインメント、CUBEエンターテインメント
春の始まりを告げる3月になり、活動を再開する歌手たちが多い。セクシーさを売りにした女性ソロ歌手ソンウンとG.NA、実力派ボーカルグループ2AMとDavichi(ダビチ)がカムバックし、競争を繰り広げる。ガールズグループD-UnitとLADIES' CODEは強烈なコンセプトで活動を繰り広げ、アイドルグループU-KISS、RaNiaが同じ日にカムバックし対決する。歌手イ・ハイも1stソロアルバムを発売し、再び突風を巻き起こそうとしている。

ソンウン vs G.NA、セクシーな女性ソロ歌手の変身!

5日、ソンウンはシングル「バカみたいに」でカムバックした。2010年「君一人だけ」を発売して以来3年ぶりとなる活動再開だ。今回のタイトル曲「バカみたいに」は叙情的なアコースティックギターとストリングスが加わったバラード曲で、感性溢れるソンウンの歌声が魅力的な曲だ。ソンウン今回のカムバックを皮切りに、今年の上半期には中国と台湾に進出する予定だ。

歌手G.NAも14日に約10ヶ月ぶりに活動を再開する。ニューアルバムのタイトル曲は「Oops!」。彼女はラブリーでセクシーな魅力が感じられる予告写真でカムバックへの期待感を高めた。タイトル曲「Oops!」は恋人がささやいているような美しい音色とピアノの旋律が魅力的な曲だ。年下の男の大胆な愛情表現に応えるG.NAの洗練された美しいセクシーさを表現した。

ソンウンは今回の活動を通じてセクシーなイメージを脱ぎ捨て感性溢れるステージを披露する。G.NAもセクシーさはもちろん、キュートな魅力を披露する予定で、同じようで違う魅力を発揮する予定だ。

写真=マイデイリー DB、コアコンテンツメディア

2AM vs Davichi、韓国を代表する男女ボーカルグループの対決

4日、デビュー5年目を迎えた2AMは約1年ぶりに2ndフルアルバム「ある春の日(One Spring Day)」で活動を再開した。アルバムにはYirumaやEpitone Projectといった韓国最高の感性ミュージシャンたちが参加した。タイトル曲「ある春の日」はタイトル通りに暖かい春の日の別れを歌った曲で、恋人との思い出を回想する男が描かれた曲だ。

20日、Davichiも5年ぶりにフルアルバムを発売する。先立って4日にダブルタイトル曲「亀」を先行公開した。恋人と別れた後、動きの遅い亀のように愛する人をなんとか忘れていく過程を歌ったこの曲は、各種音楽配信サイトの上位にランクインし、好調なスタートを切った。フルアルバムのメインタイトル曲は17日に公開される。

D-Unit vs LADIES' CODE、新人ガールズグループのコンセプト対決

4日、D-Unitはデビュー7ヶ月ぶりに2ndフルアルバムを一部を公開し、活動を再開した。アイドルグループBlock Bのジコがプロデューサーとして参加した今回のアルバムは計13曲が収録され、CHAPTER1と2に分けてリリースされる。CHAPTER1には計7曲が収録され、タイトル曲はロックとヒップホップが混ざった「顔見て話して」だ。特にD-Unitはユニットの特性に合わせて新メンバーJNEYが加わり、自由なユニットグループの特性をアピールした。CHAPTER2のタイトル曲もBlock Bのジコがプロデュースを担当した「Thank You」であり、これは4月に公開される予定だ。

写真=D-Businessエンターテインメント、polarisエンターテインメント
5人組ガールズグループ LADIES' CODEは6日にデビューする。5人のメンバーそれぞれのコンセプトが違う。特にLADIES' CODEはMBCオーディション番組「偉大な誕生」のリセとケーブルチャンネルMnet「the Voice of Korea」出身のソジョンが加わったことで、話題を呼んだ。タイトル曲「悪い女」は恋に傷つきたくない女の子の気持ちを歌った曲だ。

ユニットグループD-Unitとメンバーそれぞれ違うコンセプトのLADIES' CODE、どちらのグループが音楽ファンの視線を引き付けられるか注目が集まっている。

U-KISS vs RaNia、同日にカムバック…勝敗は?

U-KISSは8日、約1年6ヶ月ぶりに韓国で3rdフルアルバムをリリースする。活動再開に先立って公開された予告イメージで、U-KISSのメンバーはアルバムのコンセプトの“コラージュ”に相応しい華麗な色感と効果が調和された絵画のようなイメージを強調した。今回のタイトル曲は「Standing Still」で、プログレッシブハウスを加味した新しいジャンルを披露する。これまでのU-KISSスタイルからもう一歩進んだ音楽を堪能できると思われる。

RaNiaも8日に活動を再開する。RaNiaの今回のアルバムにはポップスターのレディー・ガガをはじめ、ブリトニー・スピアーズ、50セントなどのアルバムに参加した作曲家チームKNSが協力した。アルバムのミキシングは、R・ケリーの「I Believe I Can Fly」のミキシングをしたエンジニアであるスティーブ・ジョージが担当した。タイトル曲は「Just go」で、愛しあっていた男女がクールに別れる内容の曲である。

これらのグループは、それぞれボーイズグループとガールズグループであり、コンセプトと音楽のカラーも異なるが、同じ日にアルバムをリリースする。どちらのグループの音楽配信とアルバム売り上げが良いかを見守るのも楽しみのひとつになるはずだ。

写真=NHメディア、DRミュージック

期待の新人、イ・ハイの出撃

3月には期待の新人であるイ・ハイが活動する。先月末から活発なプロモーションを展開してきたイ・ハイの1stソロアルバムのタイトル曲「IT'S OVER」と5曲の音源は、7日の昼12時、各種音楽配信サイトを通じて公開される。2番目のタイトル曲である「ROSE」を含む5曲の音源とアルバムは、21日公開される。

先立って公開される1stアルバムではジャズとリズム・アンド・ブルースジャンルの音楽を披露する。デビュー曲「1.2.3.4」で歌謡界に突風を巻き起こしたイ・ハイが新鮮なジャンルの曲で競争歌手を追い抜くことができるか注目される。

写真=YGエンターテインメント

記者 : チェ・ジイェ