新たな活動を始めるM.C the MAX、新しいリーダーは誰?

OhmyStar |

写真=イ・ジョンミン
M.C. The Maxがデビューした1999年から2012年までチームのリーダーを務めたイス。軍を除隊して以来、3年ぶりに復帰し本格的な活動を予告しているM.C the MAXは、新しいチームリーダーとして末っ子のジェイを選んだ。

イスは、「ジェイは、ミンヒョクや私より1歳年下で、間に立って上手くやってくれる。実際にM.C the MAXの大黒柱は、ジェイだ」と選んだ理由を語った。

ジェイは、「兄さん2人とも僕を推薦してくれた。最近、とても若い方々が活発に活動しているので、1歳でも若い僕に頑張れという意味でリーダーに選んでくれたんだと思う。まだ、肩書きだけのリーダーだ」と笑って見せた。

実は、10年以上M.C the MAXに対する人々の認知度は、ボーカルのイスが最も高く、ドラムのミンヒョクとベースとバイオリンを演奏するジェイの認知度は、彼に比べそれほど高くなかったのが事実だ。2013年、新しく出発するだけに、ミンヒョクとジェイの2人に抱負を語ってもらった。

「(イスに関する)事件があってから、『これから2人のメンバーはどうなるんだろう』というインターネットの書き込みを見て、本当に色々と考えました。これまでは常に、注目がイスに当てられていたと思います。TVや音楽番組を見ても90%はイス、残りの5%ずつをジェイと僕が占めました。これからは、僕ら2人もある程度の活動量があるべきだと思います。イス1人がチームの重荷を背負っている感じだったので、申し訳なく思っています」(ミンヒョク)

「まだ体が以前のように動かないこと以外は、今が音楽をしていて一番幸せで楽しく感じています。ファンの皆さんには、今まで待っててくれて本当に感謝していると伝えたいし、その分だけ、確実に良い音楽と成長した姿をお見せすると約束したいです」(ジェイ)

記者 : イ・ジョンミン、チョ・ギョンイ