YG新ガールズグループ、ユナ・キム&キム・ウンビのうち一人は既に“脱落”

OSEN |

YGエンターテインメント(以下YG)の新ガールズグループの起用が確実視されていたユナ・キムとキム・ウンビのうち一人が、既に脱落通告を受けたことが分かった。

YGのある高位関係者は23日、「新ガールズグループメンバーとして有力だったユナ・キムとキム・ウンビから、脱落者が出た。ガールズグループのメンバー構成とトレーニングは、ヤン・ヒョンソク代表が全て自分で管理しているため、まだ外部にニュースが漏れていないだけだ。この二人は昨年まで新ガールズグループへの合流が当たり前のこととしてYG内でも認められている雰囲気だったが、なぜ突然脱落したか正確な理由はわからない」と話した。

YGは昨年4月4日、公式ブログにキム・ウンビとユナ・キムが一緒にサム・スパローの「Black&Gold」を歌う動画を掲載し、二人のYG新グループ参加の可能性を知らせた。公開された動画でキム・ウンビとユナ・キムは、昔オーディション番組での未完成だった実力とは違い、自然にリズムに乗りパワフルな歌唱力とラップを披露し、ネットユーザーたちから好評を博した。

また、ステージファッションでなく練習生の出で立ちでマイクを握ったにも関わらず、オーディション当時よりもはるかに自信に溢れた魅力的な姿で即席公演を行った。この映像はYG社屋の練習室で撮影されたもので、週に1度実力をチェックする目的で制作される映像だ。

YGの練習生になるのも至難の業だが、練習生間の生存競争も激しいことは、韓国の音楽業界では承知の事実である。ヤン代表が自ら練習生の教育成果を管理し評価するリアルオーディション方式で、グループやソロなど様々な形でデビューする新人を選んでいる。

あいにく二人とも「SUPER STAR K」出身だ。シーズン2のキム・ウンビは昨年8kgを減量しさらに可愛らしくなったルックスで話題になり、シーズン3のユナ・キムは放送当時“女チョグォン”を連想させる明るいタレント性と魅力で有名になった。

YGは最近、キム・ジスとキム・ジェニを新ガールズグループの1、2番目のメンバーとして公開し、ここに何人が加わるかはヤン代表ただ一人しか知らない。いずれにせよ、ヤン・ヒョンソク流の新ガールズグループが、無整形の10代の美少女たちで構成され、今年デビューすることだけは確実だ。

記者 : ソン・ナムウォン