YG、新しいガールズグループメンバーのすっぴんを公開する意味は? 

OSEN |

キム・ジスに続きキム・ジェニまで、YGエンターテインメント(以下YG)が新しいガールズグループメンバーの素顔を公開していることに対し、その意味に関心が集まっている。これまでガールズグループを最初に公開する時は、頭の天辺から足の爪先までステージに上がる時と同じ格好で撮影したプロフィール画像を使ってきた。このような雰囲気の中で、YGが次々とメンバーのすっぴんを公開していることは非常に稀なことだ。

この理由については“スタートから違うガールズグループ”を作るというYGの意図を示すものだと解釈されている。これに先立ちYGは「美しいガールズグループを企画している」と言いながらも、美容整形をしないという条件を契約に入れることで話題を集めた。これは、従来のガールズグループとは一線を画すことで、美貌はもちろん、それ以上を見せるという自信の表現だ。

同日YGは自社公式のブログを通じ、新しいガールズグループの2番目のメンバー、キム・ジェニが練習する動画を公開した。同動画でキム・ジェニは1分ほどラップの腕前をアピールした。昨年YGブログに一度登場したキム・ジェニは強烈ながらも流暢な英語のラップで目を引く。

今年18歳のキム・ジェニは韓国語、英語、日本語など3ヶ国語ができる人材で優れた歌とダンスを評価したYGのヤン・ヒョンソク代表によってオーディションで抜擢され、数年間練習生生活をしている。

15日、YGの新しいガールズグループ初のメンバーとしてキム・ジスが公開された。また、YGは19日午後、自社の公式ブログを通じ新しいガールズグループの最初のメンバーであるキム・ジスのすっぴんを公開した。おしゃれなメイクと衣装でコンセプトを強化する従来のガールズグループとは違ってキム・ジスはメイクはもちろん、口紅もつけない姿でカメラの前に立った。

他のメンバーは、まだ公開されていない。候補としてはMnet「SUPER STAR K2」のキム・ウンビ、「SUPER STAR K3」のユナ・キムが挙がっているが、この中で誰が最終的にグループに合流するのかはまだ公開されていない。

新しいガールズグループは高い関心を得ている。YGが差別化した外見を前面に出したことから写真1枚、1枚が話題を集めている。また、今年YG初のプロジェクトであるこのガールズグループが昨年のYGの成功を続けていくのかにも関心が集まっている。

記者 : イム・ヨンジン