「マイPSパートナー」キム・アジュン“すごく寂しかった映画”

MYDAILY |

映画「マイPSパートナー」(監督:ピョン・ソンヒョン)を見て、寂しさを感じる人が多いという。

甘いロマンティックコメディを見て、寂しさを感じる理由は2つ。一つは映画の中の彼らと違い、自分には恋人がいないということ、もう一つは自分の隣にいる恋人は、映画に登場する男性または女性とはあまりにも違うからではないか。

ところが、ロマンティックコメディのヒロイン、ユンジョン役を演じたキム・アジュンさえも「寂しい映画だった」と話すのは意外だった。

「映画『美女はつらいの』とは相当違いました。その時は愛される役割でした。作品で無視されたり、寂しかったりしたことはなかったんです。だが、今回の作品は男性たちがかなり登場するにも関わらず、私を愛してくれる男性はいないわけです。ヒョンスン(チソン)さえも、昔の彼女に未練が残っている人物で、私の彼氏であるスンジュン(カン・ギョンジュン)は浮気して私を傷つける役割だったので、頼るところもなく、ユンジョンが愛されるところはどこなのかということで寂しかったです」

だがキム・アジュンが演じたユンジョンは、男性のロマンを満たす女性である。ある日間違ってかけた電話1本からの秘密のささやき。そのように始まった“フォンスキャンダル”で彼の心を開き、心の傷を癒してくれた彼女。結局我慢できず、実際に会ってみたら8頭身の美女である。

実際そういう可能性はゼロに違いけれど、とにかくロマンティックコメディを見る理由は、代理満足を味わうことができるからではないか。

キム・アジュンは、「ユンジョン役はピョン・ソンヒョン監督のロマンが反映された役割だ。このような映画を撮影するわけだから、監督と恋愛観についてたくさん話し合いました。その結果、監督の恋愛観と私の恋愛観が全く違うことに気づきました。ユンジョンはそういう監督が持っている性的ロマンや理想のタイプを反映した人物であり、実際の私とは違う人物でした。私はユンジョンがもっと主体的に行動する女性だったら、と思ったけど、監督は『こうした方がもっと綺麗に見えると思う』とおっしゃいました。そうするうちに男性のロマンについて知るようになりました」と語った。

男性の恋愛理想像であるロマンを反映したが、いざ反映されると自分は寂しかったユンジョン。彼女の結末はどうなるのか?「マイPSパートナー」は、12月6日に韓国で公開された。

記者 : ペ・ソニョン