「チョンウチ」第1話、ドラマを楽しむ5つの見どころ

MYDAILY |

写真提供=チョロクベムメディア
ドラマ「チョンウチ」の第1話が、21日に韓国で放送される。

KBS新ドラマ「チョンウチ」(脚本:チョ・ミョンジュ、パク・デヨン、演出:カン・イルス)は、韓国の古典小説「チョンウチ伝」を基にした武侠時代劇である。友人から裏切られ、父のように慕っていたホン・ギルドンと、恋人のホン・ムヨン(AFTERSCHOOL ユイ)を亡くし、復讐を図る栗島(ユルド)国の道士チョン・ウチの話を描いている。

チャ・テヒョンやイ・ヒジュン、ユイらの撮影現場の写真が公開され、期待が高まった「チョンウチ」の見どころを紹介しよう。

1. 最高のハーモニー

最近熱烈な支持を得ている“今をときめく俳優”チャ・テヒョン、ユイ、イ・ヒジュン、ペク・ジニが集まり、“最高のハーモニー”を成し遂げたという点が注目を集めている。他の人には演じられない独特のキャラクターで、多くの作品で話題になった“ヒットメーカー”チャ・テヒョンは、チョン・ウチとイ・チの二役を演じる。

また、時代劇は初めての挑戦となるが、既にKBS週末ドラマ「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」でその演技力を認められたユイは、冷静なホン・ムヨン役を、「棚ぼたのあなた」を通して今最も注目されている俳優として名を知らせたイ・ヒジュンは、絶えずチョン・ウチの命を狙う悪役のカンリン役を務める。

MBCシットコム「ハイキック3~短足の逆襲」のスターペク・ジニは、可愛い暴れ者として新鮮な魅力を披露する。この4人が醸し出す演技のハーモニーに関心が高まっている。

2. キム・ガプス&ソン・ドンイル&イ・ビョンジュン&キム・レハ“異常な存在感”の集結

「チョンウチ」には俳優の中でも有名な“名俳優”たちが集結した。ドル箱俳優のソン・ドンイルはチャ・チャテヒョンと、本物の悪役演技を披露する実力派俳優キム・ガプスはイ・ヒジュンと共に、「チョンウチ」で男性コンビとして息を合わせる。

また、個性派俳優のイ・ビョンジュンは、偽者の道士として、“美中年”のキム・ビョンセは、王の権力を牛耳る朝鮮時代の代表的な功臣左議政(官職の一つ)として、ドラマ「チョンウチ」へ力を添える。イ・ジェヨンは、風格のある内侍部(宦官部)の尚膳(内侍部で食事の仕事を担当していた官職)を、キム・レハは暴力組織の親分を、チャン・ウォンヨンはキム・レハの子分として登場し、誰一人欠かせない見事な演技を披露する。

3. カン・イルス監督とチョ・ミョンジュ脚本家のアンサンブル

「チョンウチ」は、ドラマ「太祖王建」「海神-HESHIN-ヘシン」「風の国」などを演出したカン・イルス監督と、「グッバイ・マイ・ラブ」「パパ3人、ママ1人」「広開土太王」などを執筆したチョ・ミョンジュ脚本家が初めて手を組んだ作品である。

何よりも一つ一つのシーンを迫真溢れる映像に創り出すカン・イルス監督と、優れた構成と迫力のある筆力でストーリーのポイントを繊細に描写するチョ・ミョンジュ脚本家が初めて手を組んだことで、2012年下半期に注目すべき期待作として名を挙げている。

4. 「チョンウチ」の辞書には“適当”という言葉はない

ドラマ「チョンウチ」は、愉快・爽快・痛快なファンタジー時代劇らしく、最先端の撮影技法や特殊映像を駆使し、よりリアルな映像を伝える予定である。

タイムスライス技法(数十台のスチールカメラをつなげて撮影する技術)で、停止している被写体に、時空を越える特殊効果を加えることはもちろん、ヘリカム(小型無人ヘリの撮影機材)を利用し、撮影スタッフの手の届かないところまで細密に撮影し、クオリティの高い作品を完成させる。

また、目の前で矢が飛ぶシーンや、道術を使う時に手から炎が飛び出すシーンなど、撮影だけでは表現できないシーンではCGを利用し、生き生きとした映像で表現する。

5. 新たな「チョンウチ」が登場する

「チョンウチ」は古典小説「チョンウチ伝」を基にし、再構成して創り上げた作品である。何よりもドラマ「チョンウチ」は、映画「チョン・ウチ 時空道士」とはまったく異なる内容で構成されているところから注目を集めている。

過去と現在を行き来する映画とは異なり、ドラマでは朝鮮時代を舞台にそのまま再現することから、チャ・テヒョンが正反対のキャラクターを一人二役で演じる。

特に、「チョンウチ」では、チャ・テヒョンは、何もできない貧しい民の悔しい現実を痛快に解決しながら、笑いとカタルシス(解放感)を味わわせる見込みである。映画とはまた異なる“新たなチョンウチ”の登場に注目が集まる。

製作会社であるチョロクベムメディアの関係者は、「『チョンウチ』は、老若男女誰もがお茶の間で気楽に視聴できるジャンルで、見どころ満載な作品。世の中の秩序と正義への希望を捨てないで欲しいし、現代の世の中に愛情を持つ人が増えて欲しい」と伝えた。

ドラマ「チョンウチ」は韓国で21日夜10時から放送される。

記者 : イ・ウンジ