「IRIS 2」2013年、韓国は“火の海”になる?

OhmyStar |

写真=イ・ジョンミン
「シーズン1より強力なシーンを見せなければならないという負担も大きいです。シーズン2では、韓国が火の海になるシーンも登場するのではないでしょうか。火の海となる地域がソウルか釜山(プサン)か、場所が決まってないだけで、ハリウッドの大ヒット映画で見るような核爆発シーンみたいなこともありえると思います」(チョン・テウォン代表)

2009年、NSS精鋭エージェントであるキム・ヒョンジュン(イ・ビョンホン)の死で幕を閉じたドラマ「IRIS -アイリス-」。2010年スピンオフ「ATHENA -アテナ-」を経て、2013年「IRIS -アイリス-」とNSSエージェントが戻ってくる。NSSの元局長ペク・サン(キム・ヨンチョル)、北朝鮮の国防委員会委員となったパク・チョリョン(キム・スンウ)も一緒だ。

13日午後、ソウル江南(カンナム)区のザ・リッツ・カールトンホテルで、KBS 2TVの新水木ドラマ「IRIS 2」(脚本:チョ・ギュウォン、演出:ピョ・ミンス、キム・テフン)のショーケースイベントが開かれ、俳優チャン・ヒョクとイ・ダヘ、イ・ボムス、オ・ヨンス、BEAST ユン・ドゥジュン、イム・スヒャン、MBLAQ イ・ジュン、笛木優子などが参加した。

「IRIS 2」はNSSのTF-Aチーム長チョン・ユゴン(チャン・ヒョク)と、NSSのエージェントチ・スヨン(イ・ダヘ)、ソ・ヒョヌ(ユン・ドゥジュン)を中心に展開される。3人が仕事と恋を両立させるために努力する中、NSSの新任副局長チェ・ミン(オ・ヨンス)と、警護チームのエージェントユン・シヒョク(イ・ジュン)、ソン・チェラン(KARA ジヨン)が合流する。

イム・スヒャンは、シーズン1で北朝鮮の工作員のキム・ソンファ役を務めたキム・ソヨンの妹で、IRIS所属の殺し屋キム・ヨンファ役を演じ、イ・ボムスは北朝鮮のシークレットエージェント出身で、次第に北朝鮮勢力の中心人物となるユ・ジュンウォン役を演じる。


イ・ビョンホンとの比較について「シーズン1は胸の中の大切な思い出」

制作会社テウォンエンターテインメントのチョン・テウォン代表は「シーズン1を超えるドラマにするよう最善を尽くす」と覚悟を決めた。「アクション超大作は初めて」だと明らかにしたピョ・ミンス監督は、「私にとって大きな挑戦だが、新しいことを学べる良いきっかけだと思う」と語った。「ハイテクは更にハイテクに、恋愛などの感情はよりアナログにして行きたい」というのがピョ・ミンス監督の信念だ。

「シーズン2は、イ・ビョンホンの死後を描いている。変化した南北の情勢と、絶えず韓国を脅かすIRIS勢力に立ち向かうエージェントの物語だ。シーズン1とはまったく違うカラーのドラマになるだろう。シーズン2では映画『シュリ』のカン・ジェギュ監督へのオマージュも盛り込まれている。イ・ボムスが務めたユ・ジュンウォン役は『シュリ』でハン・ソッキュが担当した役の名前から持ってきた」(チョン・テウォン代表)

成功した前作に続くシーズン2なので、俳優たちも相当なプレッシャーを感じているようだった。イ・ボムスは「我々なりの努力と汗を基盤に、前作を超える『IRIS 2』になるだろう」とし「イ・ビョンホンの『IRIS -アイリス-』は、我々の心の中の大切な思い出となっている」と自信を示した。


ユン・ドゥジュン&イ・ジュン、アイドルの先輩BIGBANGのT.O.Pに続けるか?

「不汗党(ブランダン)」「チュノ~推奴~」に続き、3回目にイ・ダヘと共演することになったチャン・ヒョクは「派手なシーンが中心のアクションよりは、視聴者が感情を感じることができる淡白な感じで演じてみる計画」だとし「ロマンスもまた淡白に演じる計画」と語った。「イメージチェンジのために努力している」と語り始めたイ・ダヘは「チャン・ヒョク兄さんにたくさん助けてもらっている。大きな挑戦だが、安心感がある」とした。

BIGBANGのT.O.Pはシーズン1で殺し屋のビック役を務め、存在感をアピールした。シーズン2に合流したユン・ドゥジュンとイ・ジュンは、T.O.Pの活躍にプレッシャーを感じたようであった。シットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「まるごとマイ・ラブ」などに出演したユン・ドゥジュンは、「IRIS 2」のために射撃場とアクションスクールを行き来し、撮影準備をしている。ユン・ドゥジュンは「前作が面白かったのでプレッシャーもあるが、作品と先輩たちに迷惑をかけないよう頑張る」と伝えた。

イ・ジュンもまた「シーズン1でのT.O.P先輩はかっこよかったが、プレッシャーではない」とし、「気持ちに余裕を持ってゆっくり撮影の準備をしている」と伝えた。イ・ジュンは「私たち結婚しました」で、仮想夫婦として共演しているオ・ヨンソに撮影したアクションシーンを見せたとし、「本当にカッコイイと言ってくれた。また惚れ直したようだ」と語り、周りを笑わせた。

「IRIS 2」に出演する俳優たちは海外ロケのため、21日にハンガリーに赴く。日本、カンボジア、オーストリアなどでも撮影を行う。「IRIS 2」は2013年2月13日、午後9時55分から韓国で放送を開始する。

記者 : イ・ジョンミン、イ・オンヒョク