イ・ハイ、2週連続週間音楽ランキング1位“さすが大型新人”

OSEN |

歌手のイ・ハイが、2週連続週間音楽ランキングで1位をキープしている。

先月29日にデビューシングル「1.2.3.4」を発表したイ・ハイは、MelOn、Olleh Music、Mnet、NAVER、Daum、Monky3など、各種音楽配信サイトの週間ランキングで2週連続1位をキープしている。

それだけでなく、シングル公開後16日連続日刊ランキングで1位をキープし、2012年最高の記録を打ち立てた。デビューから2週目に新人らしくない大記録を達成し、注目されている。

独特の音色とグルーヴィな歌唱力が目立つ楽曲「1.2.3.4」で正式にデビューしたイ・ハイは、レトロソウルジャンルで一気に音楽ファンの心を掴んだ。今年デビューした新人歌手のほとんどがグループである状況で、イ・ハイが新人の女性ソロ歌手として活躍していることも注目に値する。

また、先週発表されたGAONチャートの音源ダウンロードランキングによると、イ・ハイの「1.2.3.4」は一週間で約67万回もダウンロードされ、週間ランキングでトップとなった。同チャートで1位になる楽曲のダウンロード回数が普通40~50万回であることに比べ、イ・ハイは新人ながら70万に近いダウンロード回数でPSY「江南(カンナム)スタイル」、BIGBANG「BLUE」に続く高いダウンロード回数を記録した。

イ・ハイは世界的にも注目された。米ビルボードは、最近デビューと共にビルボードK-POP、HOT100チャートで1位となったイ・ハイに対し「深い感性のソウルボイス」と高く評価した。

イ・ハイは現在色々なステージで「1.2.3.4」を披露し、活発な活動を続けている。

記者 : ファン・ミヒョン