イ・ハイ、米ビルボードK-POPチャート1位に!

OSEN |

歌手イ・ハイの「1.2.3.4」がビルボードK-POPチャートで1位を獲得した。

11月第2週目のビルボードK-POPチャートでイ・ハイの「1.2.3.4」がトップとなった。10日前にリリースされた同曲は、韓国の音楽配信ランキングでも1位をキープしている。

特に、デビュー曲でこのような大記録を立てたことはより一層意義深い。彼女は同曲の発売とともに、韓国の音楽配信ランキングで1位を独占し、8日にはMnet「M COUNTDOWN」で1位のトロフィーを獲得した。デビューと同時に1位のトロフィーを獲得したオーディション・スターは、今年初めてである。

「1.2.3.4」は、モータウン・ソウルミュージックを現代的な感性で再解釈したレトロソウルジャンルの楽曲だ。レトロソウルとは、マーヴィン・ゲイやテンプテーションズ、ジャクソン5など、1960年代を風靡したレコード会社モータウンの音楽に代弁されるソウル音楽を、現代的な感性で再アレンジした音楽ジャンルだ。

イ・ハイに続き2位にはAileeの「見せてあげる」、3位には先週1位だったK.willの「こんなことしないで(Please don't…)」がそれぞれランクインした。

記者 : ファン・ミヒョン