アイドルの修学能力試験…大学入試のトレンドは“選択と集中”

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
2013年の大学修学能力試験がわずか1日前に迫ってきた中、1994年生まれのアイドルたちも急いで自身の進路を決定している。

特に今年の大学入試は、芸能活動に集中するために大学入試を諦めたアイドルたちが大きく増加している中、修学能力試験を受けずに一般随時選考で進路を決めたアイドルたちも注目を集めている。

修学能力試験×、随時選考×

miss Aのスジ、2NE1のMINZY、f(x)のソルリ、EXO-Kのセフン、AOAのソリョン、Brave Girlsのヘラン、FIESTARのイェジなどは今年、随時選考にも志願せず、修学能力試験も受けないことを決めており、2013年に大学新入生になる機会を延期した。

特にmiss Aのスジは大学入試を諦めたと明かし、世間で噂されていた延世(ヨンセ)大学心理学科の得例入学の噂を一蹴した。スジの所属事務所の関係者は、「学業を諦めたというより、現在の活動に集中するという意味だ。年齢的にまだ若いので、今すぐ大学に入らなくても勉強は後でできると判断した」と理由を伝えた。現在スジは、miss Aとして新曲をリリースして活発な活動を続けており、来年初めにはドラマにも復帰する予定である。

2NE1のMINZYもグローバルツアーなど、海外活動に集中するために大学進学を延期したと事務所側が伝えた。ソルリをはじめ、大学入試を諦めた他のアイドルたちも同じような意思を伝えた。準備ができてない状態で大学生活を始めるよりは、自分たちの活動計画に合わせて勉強の時期を自ら決定するという意味である。

Apinkのチョン・ウンジ、Mnet「SUPER STAR K2」出身のカン・スンユン、IU(アイユー)などもまた、昨年に続いて大学入試を延期した。IUは昨年と同じく、特例入学で他の学生たちの機会を奪ったり、充実な学校生活を過ごせることができなかったりするのであれば、現在自身がやっている芸能活動に邁進したいという意向を表した。

修学能力試験×、随時選考○

修学能力試験は受けない予定だが、一般随時選考で大学に入学することになったアイドルたちも注目を集めている。f(x)のクリスタルは、ソルリとは違って随時選考に志願し、成均館(ソンギュングァン)大学と漢陽(ハニャン)大学の演劇映画科に合格し、幸せな悩みを抱えることになった。

その他にも、Dal★Shabetのスビンが建国(コングク)大学と同徳(ドンドク)女子大学に合格したことをはじめ、Girl's Dayのヘリ、Apinkのホン・ユギョンとソン・ナウン、AOAのユギョン、JJ Projectのジュニアなどは随時選考に合格し、大学進学を考慮している。AOAのユギョンとJJ Projectのジュニアは修学能力試験も受けることになった。また、TEENTOPのNIEL、U-KISSのドンホ、KARAのジヨン、SISTARのダソムは随時募集選考に志願しており、その結果とは関係なく今年の修学能力試験は受けない予定である。

修学能力試験○、随時選考×

B.A.Pのジョンアプ、BIGSTARのRaeHwan、GLAMのダヒ、C-CLOWNのシウとRAYなどは8日、予定通り修学能力試験を受けて大学入試に挑戦する。同アイドルたちは7日、修学能力試験の予備召集にも出席した。一方、4Minuteのクォン・ソヒョンとBTOBのイルフンは、今年の修学能力試験は受ける予定だが、経験を積むことに意義があるという思いで大学には進学しない計画である。

記者 : コ・ギョンミン