SBS「追跡者」「ジャングルの法則2」を今月の良い番組に選定

OhmyStar |

「追跡者」(上)、「ジャングルの法則シーズン2」(下)、写真=SBS

放送通信審議委員会「『追跡者』は巨大権力に立ち向かう主人公を通じて、社会の構造的矛盾を批判」

放送通信審議委員会がSBS「追跡者」と「ジャングルの法則シーズン2」(以下「ジャングルの法則2」)を、7月の“今月の良い番組”として選定し、9月26日に授賞式を行った。

放送通信審議委員会は「追跡者」が「娘の無念の死を究明するために、巨大権力に立ち向かう主人公の努力を通じて、社会の構造的矛盾を批判し、家族の大事さを喚起したドラマだ」と評価した。続いて、「権力集団に立ち向かう平凡な市民の、涙ぐましい闘争を通じて、現代社会で我々が追求すべき価値を省察するようにした」と、選定の理由を明かした。

ともに選定されたキム・ビョンマンの「ジャングルの法則2」バヌアツ編は、芸能人で構成されたジャングル遠征隊が、南太平洋にある小さな島国バヌアツで、お互いの知恵と協力を通じて任務を遂行する過程を描いたバラエティ番組だ。放送通信審議委員会は、この番組に対し「不慣れな環境で先住民たちと暮らしながら慣れて行く過程を感動的に描いており、さらには青少年たちに挑戦と冒険、極限の状況での克服の意志などを悟らせた」と評価した。

記者 : イ・ヒョンジン