シン・ドンヨプ&ホン・ソクチョン「XYな彼女」が放送中止に…“立ちはだかる視聴者の反発”

TVREPORT |

写真=KBS JOY
シン・ドンヨプとホン・ソクチョンが共同MCを務めることで話題となっていたトランスジェンダートークショーKBSN「オネエ系トークショー‐XYな彼女」(以下「XYな彼女」)の放送が中止となった。

KBSN側は自社のホームページの告知を通じて「6日に初放送された『XYな彼女』に対する視聴者の意見を受け入れ、放送中止を決めた。視聴者の皆さんの愛情のこもった関心と助言に感謝している」と伝えた。

「XYな彼女」は女性の体と男性の心を持つトランスジェンダー20人が曖昧な男女間の様々な悩みをテーマに率直な会話を交わす新概念のトークショーだ。

韓国で6日に初放送されたが、性のアイデンティティを整えていく青少年たちに悪影響を及ぼす可能性があるということで、番組の廃止を求める批判の書き込みが視聴者掲示板に殺到した。一部の視聴者は番組の初放送日に放送中止を求めるデモを行った。

一部の視聴者はKBS本社とKBSNメディアセンターの正門前でKBSに反対する国民大会や記者会見の開催を主導し、批判世論の形成を促進した。このような強い反発が続いたため、KBSNはやむなく放送中止を決定した。

記者 : キム・ミンジ