【Dr.アル】「ゴールデンタイム」チェ・イニョク教授はかがんでコーヒーを飲むだけでもカッコいいです!

10asia |

好きだというレベルを超えて“アリ”(恋の病で寝込むような)の境地になる時がある。見ないと死にそうで見ていると会いたくなる、今日もどこかで苦しんでいる全国に数多くいる“アリ”患者のための「10asia」の相談コーナー「Dr.アル」。

今回の悩ましい“アリ”の対象は、MBC「ゴールデンタイム」のイ・ソンミン。素敵な大人でありながら、自分を犠牲にしてまで患者の面倒を見る医者であり、肩を貸してくれる頼もしい先輩でもあるイ・ソンミン。今回の病の処方箋は!?


QUESTION

MBC「ゴールデンタイム」で他の医者たちがテカテカのスーツを着て回診する時、チェ・イニョク(イ・ソンミン)教授はいつも黒いラウンドTシャツに血のついた手術着を着て、緊急救命室を必死に駆け回っています。さらにはグラスに焼酎を注いで“一気飲み”して、道端にかがんで自販機のコーヒーなんかを飲むのが日常であるカッコ悪い男です。百歩譲ってチェ・イニョク教授が医者としてカッコよく見えるのはアリだとしましょう。さらに深刻な問題は、苦労するのがはっきり見えるのに、チェ・イニョク教授のコーディネーターになりたいということです。私はチェ・イニョク教授の何が一番好きなんでしょうか。(カナダ/シンさん)

Dr.アルの処方箋

本当の大人ですからね。他人に迷惑をかけるどころか、自分を犠牲にする姿勢ですべての傷と責任を背負い込む珍しい大人ですから。手術室でメスを握れるのは私一人だという独占的な態度の代わりに、“インターンのくず”でも能力があれば、いくらでもメスを渡す合理的な先輩ですから。インターンのイ・ミヌ(イ・ソンギュン)に患者の手術部位の撮影を頼む時、自分の肩を貸してくれる頼もしい先輩ですから。さっき涙をボロボロに出させるまでインターンたちを叱るとかと思えば、あとでシン・ウナ(ソン・ソンミ)先生に「よく見てあげてください」と内心ではインターンたちを心配する温かい指導者ですから。ドラマや現実を問わず、こんな大人、こんな先輩を見たことがありますか?追突事故の患者たちがどかどかと押し寄せる状況で、落ち着いたカリスマ性を発揮していたチェ・イニョク教授の声が妙にセクシーに感じられたら、それは生まれて初めて大人らしい大人を見たからでしょう。スーツよりジャージをよく着ていて、ステーキよりもカップラーメンがよく似合っていて、ワックスの代わりに汗まみれの髪で緊急救命室に出入りしたっていいじゃないですか。それがチェ・イニョク教授を大人らしく作ってくれる必須条件じゃないですか。

ところで、チェ・イニョク教授が素敵な大人だから尊敬するレベルを超えて、あえてコーディネーターになりたい気がするのはおかしいと言いましたよね?患者さんがおかしいのではなくて、チェ・イニョク教授がおかしいのです。医者なら医者らしく手術だけ上手くやればいいのに、誰が物悲しいながらもカッコよく見せろと言ったんですか?誰より自分が信用して頼っていたシン・ウナ先生を手放したくないのに、どうしても露骨に引き止めることはできないから余計な言いがかりをつけたり、そうやって「腹を立ててごめんって」と謝ったり、婚約者の前で渋い表情を隠せずにワインをがぶがぶ飲んだりするのです。しっとり潤んだ目で「気にせずにデートに集中してください」と言いますけど、患者さんならそれができますか?病院では限りなく頼もしい医者だった人が、病院の外では限りなく小さい男になるのに、どうして気にならないというのでしょうか。シン・ウナ先生の前に立つと何となく肩の力が抜けて、酷い方法で嫉妬するチェ・イニョク教授を見る度に「この人も男だな」と思います。だから、チェ・イニョク先生、心引かれるままに行動してください。シン・ウナ先生を掴みたかったら掴んで、新しく来たコーディネーターが気に入らなかったら未練なく手放してください。その場所、私が入ります。常時夜勤可能、1種普通運転免許所持、離職及び移民計画皆無、病院の前で待つ婚約者もいません。

Dr.アルのポイント:イ・ソンミンの「僕はラブリーなほうです」

MBC「パスタ~恋が出来るまで~」のソル社長
無実のソ・ユギョン(コン・ヒョジン)に賄賂の罪を被せたこと、認めます。だから“末っ子ソル”として帰ってきました。職員たちの機嫌を伺って一ヶ所に定まらない視線、整然と揃えた謙遜な両手、一寸の乱れもなく小ぎれいに着込んだユニフォームからすべてが見えますよね?これから僕がもっと頑張ります。一人でご飯を食べるのは、死ぬより嫌なんです。

KBS「ブレイン 愛と野望」のコブリー
僕に忠義を尽くすイ・ガンフン(シン・ハギュン)先生を助教授として推薦しなかったこと、申し訳ないと思っています。だから二人で“仲良く”お酒を一杯交わそうと先に手を伸ばしたじゃないですか。「仲直りしよ~う」と愛嬌も振りまいて、「フフフフフ」と良い人そうな笑いも作ってみたんですけど、無駄でした。怒りたかったけど、ぐっと我慢しました。泣きたかったけど、それも我慢しました。その代わりに、私は悲しい時はビューラーでまつ毛を挟み上げます。

MBC「キング~Two Hearts」のイ・ジェガン殿下
イ・スンギ(イ・ジェハ役)とハ・ジウォン(キム・ハンア役)の演技ということ、当然分かっています。冷蔵庫の前でキスしている二人を見かけてびっくりするシーンだということも既に台本にありますし。それでも、実際にみたら恥ずかしいのをどうすればいいですか?僕も知らずに両手でかわいらしく目を隠してしまうリアクションが出ちゃったのをどうすればいいですか?監督、酷いじゃないですか!

記者 : イ・ガオン、翻訳 : ハン・アルム、編集 : チャン・ギョンジン