PSY「江南スタイル」が「今年のブランド大賞」特別賞を受賞

TVREPORT |

歌手PSY(サイ)の「江南(カンナム)スタイル」が「2012 今年のブランド大賞」の消費者評価団が選んだ特別賞に選ばれた。

消費者評価団が選んだ「2012 今年のブランド大賞」の授賞式は20日の午後4時にソウルグランドハイアットホテルのボールルームで開かれる。

PSYは音楽配信チャートの1位だけでなく、YouTubeでのミュージックビデオの再生回数が1億回を達成し、最近はジャスティン・ビーバーとマライア・キャリーなどが所属しているスクーター・ブラウンプロジェクトとマネジメント契約を締結した。

PSYの「江南スタイル」の他には、KBS 2TV「ギャグコンサート」の「勇敢な奴ら」、SBSバラエティ番組「ヒーリングキャンプ~楽しいじゃないか~」、2012ロンドン五輪・体操の跳馬で金メダルを獲得したヤン・ハクソン選手、サムスン電子の「GALAXY Note」も「2012 今年のブランド大賞」の特別賞に選ばれた。

専門家らは「江南スタイル」ブームは中毒性のある音楽とダンス、強烈なミュージックビデオなどの3つの要素が調和した結果であると分析した。

今回の投票に参加したチョン・ヒョンジ(28歳、ソウル瑞草(ソチョ)区)氏は「PSYの親しみのあるルックスとダンス、『江南スタイル』の面白い歌詞と歌いやすいメロディーがすぐに覚えられ、知らないうちにハマってしまった。特にコミカルなミュージックビデオがYouTubeを通じて世界中で爆発的な人気を得たことが、消費者評価団が2012年を代表するブランドとして選んだ理由だと思う」と述べた。

記者 : カン・スンフン