U-KISS ドンホ&フン「ファンの皆さんとは“家族”のように近くにいたい」

Kstyle |

日本で人気を集めるグループ「U-KISS」―― 今回、日本の人気漫画を原作に、U-KISSのドンホとフンがそろって出演することで話題となったドラマ「ホーリーランド」。ドンホとフンが対決するシーンでは、二人は代役無しで行い、まるで実際の対決を見ているような、痛快なアクションを繰り広げ韓国の男性視聴者からも絶賛を受けた。フンは実際に高校までテコンドーの選手で活躍をしていたこともあり、役を通じてキレのあるアクションを披露。ドンホ負けずに必殺技を決め、人気漫画の主人公になりきった。ドラマ撮影時のアクションシーンでのエピソードをインタビュー。そしてU-KISSとしてホールツアーを経て9月5日には日本武道館公演が決定し、これからの目標、ファンへの思いを2人から聞いた。

―元々ファンも多いアクション漫画が原作でしたが、ドラマ出演が決まって、いかがでしたか?今回の出演にプレッシャーはありましたか?

フン:日本で元々漫画もあるし、ドラマもあるし、本当に負担が大きかったです。ドンホも僕も本当にやりたかった作品なので、無事に終わって良かったです・

ドンホ:僕は出演が決まる前から「ホーリーランド」の日本のドラマを見ていたんです。面白いドラマだなぁと思っていたんですが、「ホーリーランド」のオーディションがあると聞いて、オーディションも受けて、そして、決定して本当に信じられなかったです。僕が好きなドラマの主人公になって、韓国で放送するということは本当に嬉しかったです。

―オーディションには、アクションシーンもあったのですか?

フン&ドンホ:はい、アクションもありました。アクションもオーディションして、実力も重要だけど、監督さんがその役のキャラクターに雰囲気や見た目が似ていると考えて、僕たちを選んでくれました。

ドンホ:フンさんは、元々テコンドーをやっていたこともあって、アクションが上手でしたが、僕は最初本当に何もできなかったんです……。けど、それが元々の主人公と僕が似ていると思ってくださって。それから本当にアクションの練習をたくさんしました。

―ドンホさんのリュックを背負って、たたずんでいる姿が印象的でしたね。実際、漫画の中の人物になって、どうでしたか?

フン:ドンホのリュック姿、似合いますね~(笑) 今回、本当に漫画の中の登場人物になりました。僕は高校生の時に、そんな経験をしてみたかったんですが、このドラマですることができて面白かったです。オレが一番だ!という、強い男ですね。

ドンホ:今までいろんな作品をしながら、演じた人物の人生を経験することができました。それがとても面白くて、今回の作品でまたあたらしい人生を経験して、面白かったです。

―テコンドーの有段者であるフンさんですが、「ホーリーランド」でアクションを演じる際に気を付けたことはありますか?

フン:僕は元々選手でしたが、足の怪我がひどく選手を諦めました。なので、今回も演じる時には足の怪我に本当に気をつけました。

―回し蹴りが決まってましたね。

フン:監督さんがよく撮ってくれました(笑)

―普段グループで一緒に活動しているメンバーとの共演は、どんな気分でしたか?

ドンホ:普段はいつも笑って、面白い雰囲気でU-KISSの中で過ごしていますが、このドラマでは真剣なシーンがたくさんあって。僕たち2人が真剣な表情で見つめ合うシーンもありましたが、フンさんの顔を見たら面白くなってしまって、ずっと笑っちゃって、NGをたくさん出してしまいました。

―フンさんは、ドンホさんに腕を折られるシーンがありましたね。

フン:はい、ドンホは強い男です(笑) 僕より戦闘力が高いです。その時ドンホが本当に嬉しそうで、僕に勝つことができて、今もまだその話をします。「僕がフン兄貴に勝ちました~。腕気をつけてください」って(笑)

―いつもは立場は逆ですか?ドンホさんが末っ子ですよね?

フン:分かりません。あれ以来、ドンホが怖いです(笑)

― 一緒に戦うシーンもありましたが、演技の中でお互いこうしようなんて話し合いはしましたか?

ドンホ:他の俳優さんと演技するより、同じメンバーなので、コミュニケーションを良くとれて、「こうしたらどうか」とか、たくさん話をして一緒に考えて、より良くしていくことができたと思います。

フン:いつも一緒にいるから練習もたくさんすることができて、本当にいいシーンを撮ることができました。

―ケンカを通じて、成長していくストーリーでしたが、最近“成長したなぁ”と感じることはありますか?

フン:僕はこの作品で、成長を感じました。ちゃんとした作品はこの作品が初めてだったので、アクションもそうですし、演技の面で成長したと思います。

ドンホ:最近、U-KISSが日本でホールツアーをしましたが、そのホールツアーを経て、ステージで色々な見せ方、表情とか細かい部分まで勉強しました。

―“強い男”になっていきましたが、“強い男”に憧れることはありますか?どんな時ですか?

フン:僕は本来強い男です(笑) なので、あまり考えたことがないです。

―ドンホさん、実際にケンカに会ったら、逃げると聞きましたが、ドラマの主人公のように強く戦ってみたいとは思いませんか?

ドンホ:全然思いません! 僕は今までもケンカを実際にしたことがありません。ケンカをしないようにします。でももし、ケンカになったら逃げます。悪いことにならないように……安全が一番です!(笑)

―フンさんは、U-KISSのメンバーと一緒に戦うと言っていましたが?

フン:ドンホは逃げます。

ドンホ:僕はケビンさんと逃げます。

フン:ドンホとケビンは絶対逃げます(笑) 他のメンバーは、僕と一緒に戦うと思います。

― 一番大変だったシーン、心に残っているシーンはを一つだけ選ぶとしたらどれですか?

ドンホ:全部大変でした。本当に寒い冬に撮影をしたので、カイロを体に40個も貼って撮影をしましたが、本当に寒かったです。

フン:本当に大変だったのは、カイロを貼ったままアクションシーンをしたら、今度はカイロがもっと熱くなって、燃えそうになりました。寒いので、怪我もたくさんするかもしれないですし……。

―これから見る方々、ファンにここを見て欲しいというお気に入りのシーンを教えて下さい。

フン:全部ですけど……僕がドンホに負けるシーン(笑)

ドンホ:僕は1話と2話はかっこ悪い感じですが、3話からはどんどん成長して、4話の最後のケンカでは、僕が見ても本当にかっこいいと思えて(笑) そのシーンを見て欲しいですね。かっこ悪いシーンよりは、かっこいいシーンを!

―フンさん、今後もっと演技活動に挑戦していきたいですか?どんな役に挑戦してみたいですか?

フン:アクションは今回したので、他のロマンティックストーリーとか、女性と演技してみたいです。「ホーリーランド」は男ばっかりだったので。

ドンホ:僕も全く同じ意見です。今回、99%が男でした(笑)

フン:強い男ばかりだったので、今度は可愛らしい女性とラブストーリーをしてみたいです(笑) 今は自分がすることができないから、演技で恋愛をしてみたいです。

―期待してます(笑)

ドンホ:僕も期待しています……(笑)

―“演技ドル”として、活躍するアイドルが増えています。憧れている先輩や、目指している俳優さんはいますか?

フン:俳優さんとしては、イ・ビョンホンさんとパク・シニャンさんを尊敬しています。

ドンホ:アイドルとしては、僕たちが活動をして5年ぐらいが経ち、先輩があまりいません……。俳優さんとしては、ハ・ジョンウさんを目指したいです。頑張りますので、期待していてください。

―ドンホさんは日本のドラマや映画も良く鑑賞していると聞きましたが、日本語の勉強になっていますか? 最近は何を見ましたか?

ドンホ:はい、たくさん見てます。昨日は「GTO」を見ましたが、今日は「リッチマン、プアウーマン」を見る予定です。でも「GTO」は悪い言葉が多いので、勉強というつもりで見ないようにしています(笑)

―普段は、グループ“U-KISS”として、ステージの上でアイドルとしてファンを魅了しているお二人ですが、U-KISSの魅力を一言で教えてください。

フン:家族です。ファンの皆さんの近くにいる感じで、ファンもみんなで家族と考えています。

―これから、Mnetでファンからの熱いリクエストにより、U-KISS特集が放送されます。多くの日本のファンが楽しみにしていますが、日本のファンはどう感じていますか?

フン:韓国のファンは、僕たちがステージに立っていると、もっと近くに来ようとします。僕たちもそれは嬉しいけど、日本のファンはそれとは逆で、遠くから見守ってくれる感じがします。そんな感じがするから、僕たちが日本のファンを守りたいと考えています。僕たちが近くにいって、いつでもファンのそばにいたいという思いがあります。

―8月末にはa-nationに出演、9月5日には日本武道館公演で日本のファンの前に立ちますね。

フン:ホールツアーが終わって、その後でもっと大きな場所でコンサートができることがとても嬉しいです。これまでよりもっと大きなプレッシャーを背負って、もっとかっこいい姿を見せられるように精一杯がんばって、今回の武道館では僕たちの全てをお見せるつもりです。来てくれますか?

―行きます、ステージ期待しています!

フン:探しますよ~(笑)

―最後にファンの皆さんに一言をお願いします。

ドンホ:僕たちU-KISSは日本で一生懸命活動しています。僕とフンさんが出る「ホーリーランド」も来月から放送されますので、僕たちU-KISSと「ホーリーランド」をたくさん愛してください。ありがとうございます!

フン:ドンホと僕が出演する「ホーリーランド」をたくさん愛してください。僕たちU-KISSはファンの皆さんのために日本語ももっと勉強して、ダンスと歌と、演技も上手になって、ファンの皆さんに僕たちの成長した姿を見せられるように頑張ります。応援してください!

【プレゼント実施中】
U-KISS フン&ドンホのサイン入りポラロイドを3名様に!応募はTwitterをフォロー&RT


(c)Kouji Mori/HAKUSENSHA,INC

・ホーリーランド 2012年9月19日(水)スタート!
Mnetで日本初放送
初回放送時間 (水)午後10:00~11:15/(木)午後10:00~11:15
再放送 (土)午前8:30~11:00(2話連続放送)/(日)午後4:30~7:00(2話連続放送)

・U-KISSの一挙再放送 初回放送 2012年9月17日(月)スタート!
Mnetで放送
初回放送時間 (月)~(金) 午後2:00~2:30
※9月17・18日のみ午後2:00~3:00
再放送 (月)~(金)深夜1:00~1:30(当日再放送)
※9月17・18日のみ深夜1:00~2:00

記者 : Kstyle編集部、撮影:朝岡英輔