パク・ジョンミン「ROMEOとのライバル対決をお見せします。負けません!」

Kstyle |

9月5日に「Give Me Your Heart」でデビューを果たす謎のアーティスト「ROMEO」――韓国はもちろん、日本、台湾などアジアで幅広く活動し、人気を得ているパク・ジョンミンの“別人格”と言われているが、その全貌は明らかになっていない。
7月12日に行われたショーケース「ROMEO 1st CONTACT」に登場したパク・ジョンミンに、これから“ROMEO”はどのような姿を魅せるのか、“パク・ジョンミン”としてのCDリリースも決まったという彼に、「歌」「オフ」「ファン」「ROMEO」をキーワードにインタビューを行った。

―ジョンミンさんの楽曲、特にバラード曲はファンの方々にとても定評がありますが、歌うときに心がけていることはありますか?

パク・ジョンミン:僕は自分で歌詞を書くんです。経験したことや、想像したことを歌詞に書くので、その気持ちを込めて、それを思いながら歌います。

―歌詞を書く際は、実体験に基づいたものが多いですか?

パク・ジョンミン:半々ですね。半分は経験したことで、半分は想像です。実体験だと、それを思いながら歌えば、感情がこもって歌いやすいし集中できるんです。

―ジョンミンさんの歌声は、低音が響くので、バラードは特に心に伝わって来る感じがします。日本語の歌詞もきれいに歌い上げていますが、日本語で歌う際に最も気を遣っているところはありますか?

パク・ジョンミン:ありがとうございます。嬉しいです(笑) 気を遣っていることは……逆にあまり気を遣わないようにすることです。「これは日本の歌だ、日本語だ」という意識はなくて、歌詞に集中しようと思っているので、自分の頭の中では、そういった日本語・韓国語のオン・オフのスイッチがないんです。曲への感情や、「この言葉の意味はこうだから僕の気持ちはこう!」という点に集中しているので、“日本語と韓国語”という感覚は持たないようにしています。

―それでは、発音の面で気をつけている部分はありますか?

パク・ジョンミン:最初の頃はすごく発音に気を遣っていたのですが、そこにばかりこだわってしまうようになるので、あまり良くないですよね。なので、たくさん練習してステージでは気を遣わないようにしています。韓国人にとっては、特に「つ」とか「づ」の発音が難しいので、レコーディングの時に何度も何度も練習して録ります。その分ステージでは気にせずに歌います。

―そんな苦労と心がけがあるおかげか、ジョンミンさんの「つ」と「づ」は違和感ないですよね。

パク・ジョンミン:良かったです。はい、気を使わないように(笑) しています。

―韓国だけでなく、日本、台湾でハードに活動されているジョンミンさんですが、日々忙しい中でストレスが溜まることもあると思います。どういった形で発散していますか?

パク・ジョンミン:あまり発散できてないんです……ストレスは溜めるばっかりです(笑) でも、どちらかと言うと寝るとスッキリして忘れちゃうんです。寝ることが多いですね。寝ればストレスもなくなります。ストレスって原因がありますよね。その原因を探して解決する。そうしないとずっと同じストレスが溜まっていってしまうので……。例えば、「この人のせいでストレスを感じる」というのがあれば、本人にハッキリ言ってしまいます(笑) その時はストレスが溜まるかもしれないけど、その後はすっきりしてクリアになるので。殴り合ったりとかね(笑)

―寝る以外には、運動をしたりとかはしないですか?

パク・ジョンミン:最近は……運動していないですね(笑) でも今はデビューのために少しづつ鍛えてます。

―ジョンミンさんの腹筋が見られる日も近いのでしょうか。

パク・ジョンミン:うーん……ちょっと遠いかも(笑)

―ROMEOの新曲「Tonight's the Night」のMVでちらっと腹筋を見せている部分がありましたよね。あれは少し鍛えられたのかなと思いました。

パク・ジョンミン:はい、その時は(笑) でも、ないのもリアル感があって…みんながある訳じゃないから(爆笑)
あ、でもそれは僕ではありませんから!僕ではありません!(笑)

―ROMEOさんでしたね、すみません(笑) さて、今回の来日もですが、海外での活動も多い中で、必ずカバンの中に入れているこだわりのものはありますか?韓国から必ず持ってくる物とか。

パク・ジョンミン:まず、携帯電話。財布、現金!(笑) カード、それから……ハンドクリーム。手がよく乾燥するんです。あとは、マスク、ガムですね。

―意外と必需品ですね(笑) これがないと落ち着かないというものは?

パク・ジョンミン:ハンドクリームですね。あとは、リップクリーム。体のどこかが乾燥してると落ち着かないんです。うるおる?…潤う!潤う感じが好きですね。うるおるジョンミン(笑) うるおる……うるる?(一同爆笑)

―日本でお休みが取れたら、行ってみたいところやしてみたいことはありますか?また、日本に来たら必ず行く場所はありますか?

パク・ジョンミン:必ず行くところは…「麻布ラーメン」ですね(笑) 今回も日本に来てすぐに行きました。空港に着いてホテルに行く前に麻布ラーメンに寄ってラーメン食べて、ホテルにチェックインしたんです。韓国に似ている味はあるんですが、そっくりな味はなくて。とんこつスープが好きですね!
他に行きたいところは……日本には仕事でよく来るのですが、この前仕事ではなく家族と旅行で温泉に行って来ました。その時は別のところにも行きたくて温泉にじっくり入れなかったので、また休みの日があれば、どこにも行かずに温泉だけに集中したいです(笑) あとは、テレビや映画を見たりしてゆっくり過ごしたいです。

―今までどこの温泉地に行きましたか?

パク・ジョンミン:最初は箱根と熱海に行って……最近では、長崎の雲仙に行って来たんですが、ゆっくりは出来なかったですね。台湾でも温泉地のようなところに行きました。韓国では温泉に行ったことないんですよ。少し遠い場所にあるので。ハンジュンマク(韓国式のサウナ)もすごく好きです。友達がお店を経営しているので、中学校の頃からみんなで通ってました(笑) 韓国だとなかなか行く機会がないので、海外ではよく温泉に行ってます。

―温泉がパワーの源なんですね。それでは、ファンからパワーを貰えると感じる時はどんな時ですか?

パク・ジョンミン:歌う時ですね。ファンの歓声があると頑張れるし、空港にもいつもたくさん迎えに来てくれるんですが、「来てよかった!」って感じますね。

―先日来日された時もたくさんのファンの方が空港にお迎えに集まっていましたね。

パク・ジョンミン:短い時間しか会うことが出来ないのに、来てくれるのがすごく有難いです。ただ、とても警備が厳しくて、挨拶がきちんとできないことが残念です。握手やサインももっとしたいんですが……。今回来日した時、挨拶するためにゆっくり歩いていたら怒られちゃって(笑) ファンが道路の脇で待ってくれているのに、「こっちを通ってください」と言われてしまって、ちゃんと挨拶できなかったんですよ。夜遅い時間に来てくれたのに、申し訳なかったです。

―ファンの間では、ジョンミンさんの空港ファッションが可愛いと話題になっていたようです。

パク・ジョンミン:今回、ハーフパンツでしたね。肌が見えるから?(笑) 普段はハーフパンツとかあまり履かないんです。寒がりなので、涼しいのは絶対ダメ。逆に暑いのは大丈夫!

―今回、ジョンミンさんも応援に駆けつけたROMEOのショーケースですが、ROMEOのステージは盛り上がってましたね。

パク・ジョンミン:カリスマ性があってかっこ良くて、ファンも大盛り上がりだったと聞きました(笑) ROMEOのデビュー曲「Give Me Your Heart」もすごくロックで、魂が入ってるなーと感じました。僕もとても感情を込めて歌うタイプなので、やっぱり似ているなぁ、と(笑)

―昨日イベントでも僕に似た人がいる!と怒ってましたね。

パク・ジョンミン:今でも怒ってます。写真も見たけど、似すぎですね。かっこいいけど(笑) いいライバルとして戦います。負けません!

―イベントは、ジョンミンさんが登場した時の歓声も凄かったですね。

パク・ジョンミン:ファンのみんなと久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。僕も本当は歌いたかったんですが、音源がなくて歌えなかったのが残念です。

―ジョンミンさんの今後の活動予定などはありますか?

パク・ジョンミン:今、映画やドラマなどの出演オファーなどをもらっているので、作品を選別しています。今年の秋か冬頃には演技活動や、「パク・ジョンミン」としての音楽活動をお見せできると思います。ROMEOとの戦いが楽しみです。

―近いうちにジョンミンさん自身の活躍を見ることができそうですね。最後に、応援してくれるファンの皆さんに一言お願いします。

パク・ジョンミン:一番大事なのは、健康! 元気じゃないとイベントにも来られないし、働けないし、応援もできないし、大きい声も出せないから。ファンのみんなが元気であって欲しいです。ただ、それだけです。僕も歌手に俳優に頑張って行くので、これからもよろしくお願いします!

ファンの皆さんの健康まで気遣うジョンミンさん。これから日本でも幅広い活躍が期待できそうですね!ありがとうございました。

・パク・ジョンミンさんKstyle動画コメント「歌手に俳優にがんばります」
・【プレゼント】パク・ジョンミンサイン入りポラロイドを1名様に!

ROMEO(ロメオ) 1stSingle「Give Me Your Heart」 2012年9月5日発売
・ROMEOオフィシャルレーベルサイト
・ROMEOオフィシャルFacebookページ

記者 : Kstyle編集部、撮影 : 朝岡英輔