元祖アイドル ウン・ジウォン&新アイドルINFINITE ホヤ、90年代と2012年のファン文化を語る

OSEN |

元祖アイドルグループSECHSKIES出身の歌手ウン・ジウォンと、現在活発に活動しているアイドルグループINFINITEのホヤが、それぞれが考える1990年代と現在のファン文化の違いを語った。

ウン・ジウォンは12日の午後、ソウル新沙洞(シンサドン)清潭(チョンダム)CGV MCubeで行われたtvNの新しいドラマ「応答せよ1997」(脚本:イ・ウジョン、演出:シン・ウォンホ)の制作発表会に参加し、「昔はファンの活動に手間がかかった。最近はファンの活動が一段と楽になったと思う」と話した。ホヤは「最近のファンは年代が多様になった点で違いがあると思う」と伝えた。

ウン・ジウォンは「昔は好きな歌手を見るためには、ファンが直接見に行くしかなかった。当時のファンは追いかけるのが大変だった。なので動きやすい服を着るしかなかった」と付け加えた。

また「最近はネットで調べるだけで好きな歌手や関連映像が全て見られる。好きだという心は同じだと思うが、昔のファンのほうが手間がかかったと思う」と話した。

また、ホヤは「昔も今も、ファンの皆さんの情熱は同じだと思う。違いがあるとすれば、最近はファンの年代が多様になったことだ。年齢に関係なく活発に活動が出来るようになったと思う」と付け加えた。

ウン・ジウォンはドラマで、家柄が良く、完璧なビジュアルに優れた運動神経を備え、あらゆるジャンルのアダルトコンテンツまでマスターした、男子生徒の憧れト・ハクチャン役を演じる。

ホヤはドラマで、女性より繊細でやさしい感性を持ち、抜群の外見で女子生徒から人気を集めている、不思議な“草食系男子”カン・ジュニ役を演じる。

「応答せよ1997」はH.O.T.とSECHSKIESに代表されていた、1990年代当時の釜山(プサン)を背景に、個性溢れる6人の高校生男女の話を描いたレトロドラマだ。2012年に33歳となった主人公たちが同窓会で再会し、このうち一組のカップルが結婚を発表することで、思い出の中にあった1997年の波乱万丈のストーリーを思い出すようになるという設定で、1990年代に青春を送った人々の郷愁をくすぐる作品だ。24日の午後11時から韓国で放送が始まる。

記者 : キム・ギョンミン、写真 : クァク・ヨンレ