「ウンギョ」主演キム・ムヨル、チョン・ジウ監督とパーソナルビデオを撮影

MYDAILY |

チョン・ジウ監督(左)、キム・ムヨル(右)、写真提供=prain
映画「ウンギョ」のチョン・ジウ監督と俳優キム・ムヨルが、スクリーンの外で再び出会った。

チョン・ジウ監督とキム・ムヨルは15日、ソウル市内にあるビルの屋上で、新しい映像制作を行った。映画「ウンギョ」の最後の撮影以来、3ヶ月ぶりの出会いだった。

この日チョン・ジウ監督は、「映画『ウンギョ』を撮影する間、ソ・ジウ(『ウンギョ』でキム・ムヨルが演じた役名)ではない俳優キム・ムヨルををカメラに収めてみたいと強く思った。それでキム・ムヨルにクリエイティブな制作を一緒にやってみないかと提案した」と話した。これに対し、キム・ムヨルは「チョン・ジウ監督のおかげで、僕は生まれ変われた」と言い、快く作品に参加することになった。

二人は、一種のパーソナルビデオを作ることに合意、キム・ムヨルの隠されていた魅力を引き出した。ここに「ウンギョ」のプロデューサーであるアン・ウンミと撮影チーム)撮影監督:キム・テギョン、照明監督:ホン・スンチョル、同時録音監督:チョン・ジンウック)も意気投合した。高価なalexカメラなど、「ウンギョ」撮影に使われていた機材も全てそのまま使用した。他にも、キム・ムヨルと同じ所属事務所の女優チョ・ウンジも撮影に参加した。チョ・ウンジは、キム・ムヨルと同じく、チョン・ジウ監督の演出により、人間が生きていく中で経験できる様々な感情を劇的に表現した。

映画をきっかけに、監督が主演俳優のためにパーソナルビデオを制作した事例は今までにない。

外国の場合、「ターミネーター」「ターミネーター2」と「トゥルーライズ」で縁のあったジェームズ・キャメロン監督とアーノルド・シュワルツェネッガーが、カリフォルニア州のエネルギーに関する案件に反対する映像を制作したことはあるが、目的もなく、監督と俳優の友情によって制作された純粋なケースは、チョン・ジウ&キム・ムヨルのプロジェクトが初めてである。

チョン・ジウ演出、キム・ムヨル主演のパーソナルミュージックビデオは、21日以降、順次公式ホームページやYouTubeを通じて公開される予定だ。

記者 : ペ・ソンヨン