“勇敢な兄弟”が全力で育成した“遊び上手なアイドル”BIGSTAR

OhmyStar |

写真=SBS

SBS Plus「勇敢な兄弟 BIGSTAR SHOW」アイドルBIGSTARの成長記

6月にデビューを控えた5人組ボーイズグループ、BIGSTARは黒いマスクで顔を隠したまま登場した。これから彼らの姿はもちろん、生活そのものが一つの成長記として公開される。

SBS Plus「勇敢な兄弟 BIGSTAR SHOW」は、作曲家兼プロデューサーでBraveエンターテインメントの代表である勇敢な兄弟(本名カン・ドンチョル)が、4年前から準備してきたボーイズグループBIGSTARの練習過程を収録したドキュメンタリー・バラエティだ。5人のメンバーとカン・ドンチョル代表は、2日の午後にSBS木洞のオフィスで開かれた番組制作発表会に参加した。唯一顔を公開したBIGSTARのリーダー、オ・グァンソクは「代表が全力かけてくださっているので、僕達もベストを尽くす」と覚悟を固めた。

「勇敢な兄弟 BIGSTAR SHOW」は、2月から撮影に入った。制作発表会に参加したホ・ユンムSBS E!製作チーム長は「『2PM SHOW』『T-ARA SHOW』以後、3回目のアイドルプロジェクトを企画していたが、カン・ドンチョル代表に会ってこの番組が誕生することになった。従来のアイドル番組はたくさん放送されていたが、今回はアマチュア、一般人から作っていきたかった」と企画の背景を説明した。

BIGSTARは、数百人の練習生のうち7人を抜擢し、最終的に5人を選んだ。カン代表は彼らに対し「多くのアイドルを見てきたが、このようにダンスが上手い人たちは初めてだ。BIGSTARという名前通り、大きい星を作る」と音楽業界への波及効果について自信を見せた。

4年前、YGエンターテインメントのBIGBANGをプロデュースしたカン代表は「これほど優れたグループを一度作ってみたら、もうこれ以上の願いはないだろうと思ったけど、もう一度夢を叶えることになるようだ」と語った。また、彼は「きちんとスーツを着た特定のアイドルのように飾らず、個性を生かせるために遊び上手な人を選んだ。華やかなパフォーマンスはもちろん、R&B、ヒップホップ、エレクトロニック等、色々なジャンルをこなせると思う」と話した。


「うちは町の小さな事務所じゃない、JYPより大きい」

事前に公開された予告映像からは、音を消去するのための“ピーッ”という音が頻繁に聞こえた。BIGSTARメンバーを叱るカン・ドンチョル代表が“誹謗中傷”したためだ。これに対し、カン代表は「作り顔をするよりは、率直になりたかった。ガキが生意気なときは、大人として大声で叱るべきだ」と説明した。また、カン代表は「実際にそんなに怖くはない。子供を殴ったりはしない。制作スタッフが編集するだろうと思ったのに、そのまま流れて当惑した」と打ち明けた。

BIGSTARのメンバーになる過程は険しかった。映像の中でメンバーは「1日に1200ウォン(約85円)で生活する」「午前8時に掃除から始める」等、練習以外にも厳しい生活をしていると見えた。これを見たカン代表は「メンバーが1200ウォンで生活していたことは知らなかった。ご飯もよくおごっているから、それは違うと思う」と答えた。

だが、苛酷なトレーニングであることは認めたカン代表は「オーディション番組の審査委員をしてみたが、切実な気持ちなしに簡単に歌手になれると思っている人が多かった。切実な気持ちを持ってほしいという考えから、私や事務所のスタッフがそのように計画をした」と説明した。

厳しさが強調された映像とは違って、BIGSTARの訓練環境はかなりよく整っていた。カン・ドンチョル代表は「地下に立派なジムを作っておいたけど、トレーナーが外でタイヤを転がすように指示していた。言わなくても良くしてくれるだろうと思って、各分野は専門家に任せるほうだ」と話した。また、カン代表は「我が社があまり外部に公開されていないので、小さい町の事務所かと思う方が多い。事務所を直接見た方々は、“JYPより大きい”と言うほどだった」と強調した。

同事務所のトレーニング過程は、地下から一階ずつ上がってくる形だと理解すれば良い。地下の練習室とジムから出発し、実力を認められた練習生は2階で体系的なダンスプログラムに参加することができるし、ここで3階のレコーディング室に上がる。4階は主にプロデューサーがいる所だ。カン代表は「私一人で6階の作業室でカメラを通じて会社全体を見ている」と話した。

また、カン・ドンチョル代表は「各階ごとによく目につく所に標語などを貼っておいて心持ちを正しくするように心掛けた」と伝えた。実力より人間的教育を先に行わなければならないと考える信条があるためだ。

5人組ボーイズグループ、BIGSTARの練習過程を収録した「勇敢な兄弟 BIGSTAR SHOW」は、毎週土曜夜11時に韓国のSBS E!とSBS Plusで放送される。BIGSTARは、6月末のデビューを控えている。

記者 : イ・ヒョンジン