「週刊アイドル」アイドルの定石 ― Best or Worst

10asia |


ストーリー

放送時間は水曜日夜6時に変更になったが、様々なコーナーは相変わらずだ。ファンの映像コーナー「ゴマ粒映像 私は見た」では、4MinuteへいたずらをするBEASTと、ファンを気遣うB1A4の姿が公開され、「リアルチャート アイドルセルフランキング」では、チョン・ヒョンドンとDefconn(デフコン)ほどよく食べる“食神ドル”ベスト5と、歯を食いしばってやせた人間勝利アイドルベスト5が発表された。そして「週刊アイドル」の目玉「今週のアイドル」にはFTISLANDが去年の10月以降久しぶりに出演し、笑いを誘った。

Best or Worst

Best:アイドルグループが「週刊アイドル」で生き残るためには、労を惜しまない率直さが必須だ。「僕たちまた出演して何するの?」(イ・ホンギ)と思わざるをえない二回目の出演だったが、FTISLANDは前回の放送時よりもお互いの致命的な弱点を積極的に暴き、「今週のアイドル」コーナーを盛り上げた。「足から腐った味噌の臭いがする」という汚名を着せられたチェ・ミンファンは、ソン・スンヒョンを指差し「足がエイに漬けたような臭いがした」と言い、またイ・ホンギへ「おならの臭いがすごい」とも指摘した。このように、“臭い”という一つのテーマだけで彼らは盛り上がっていた。新メンバーとして加入して初めて宿舎に入った時、イ・ホンギのパンツを借りて履いたと話したソン・スンヒョンや、「正直言って僕は格好良い」と認め、他のメンバーの容姿を低く評価したチェ・ジョンフンも、場を盛り上げるのに一役買った。汚い話やバツの悪いエピソードであればあるほど意に介さず正直に話してこそ“ビッグな面白さ”を与えることが出来るという芸能の基本を、彼らはきちんと把握していたのだ。 彼らは、今後「今週のアイドル」に出演する他のアイドルグループへの良いお手本となったであろう。

仲間たちとおしゃべりするポイント

― 足やおならが臭い……臭いだらけのFTISLAND。そう、だから歌のタイトルが「ものすごく」なんだな。やっと分かった。
― KARAのク・ハラや少女時代のジェシカなど、仲良くなりたいと思ったらすぐに連絡先を聞くチェ・ジョンフン。お客様、真似しようと思わないで下さい。これはFTISLANDの“ビジュアルナンバー1”チェ・ジョンフンだから可能なのです。
― 男性アイドルの下着の貸し借り。これは“分ける文化”なのか、それとも“プライバシー侵害”なのだろうか。

記者 : ファン・ヒョジン、翻訳 : 平川留里