キム・セロン 「My name is...」

10asia |

My name is
キム・セロン。お母さんが付けてくれた名前だから好きだけど、三行詩を作るのが難しいです。“キム”は同じ苗字の人も多いし、キムチもあるし、のり巻きのキムパプもあるから簡単だけど、“セ”で詰まるんです。セ、セ、ウーン……セ(鳥)が飛ぶ、みたいな?でも“ロン”で始まる単語ってないんですよね。だからそこでアウトです。

2000年7月31日生まれ
今はミヤン小学校の5年生です。

10歳と8歳の妹が2人います
名前はアロンとイェロン。性格は少しずつ違いますね。すぐ下の妹は明るくて愛嬌があって、その下の子は本当に正直な性格です。正直なところがその子の魅力かな。

お姉さんかお兄さんがいたらいいな
って思ったけど、どうせもうだめですから。それに弟より妹の方が気持ちもよく通じると思います。男の子だと「姉さんは何でそうなるの?」とか言いながらお互い理解するのが難しそうだけど、女の子同士だと「そうだよね、すごく分かる」って気がするから。

ハムスターを3匹飼っていたのに
2匹が亡くなってしまって今は1匹だけです。犬や猫も好きだけど、私が撮影などで忙しいと寂しくて死ぬかも知れないから飼えないんです。

MBCの「私の心が聞こえる?」でドンジュ役を務めたチャンヒは
私と同じ2000年生まれだけど、誕生日が1月だから学年は一つ上なんです。だからお兄さんだけど友達でもあって、時々「オイ」とか呼ぶときもあります。

私の演じたポン・ウリの成長した姿は
ファン・ジョンウム姉さんが演じるんですが、お姉さんが初めて会った時に、「私たちってあごの線が似てる」って言ったんです。「セロンちゃんも私みたいに尖ってるね」って。

映画の「アジョシ」は自分の出ている場面だけ
モニタリングしました。実は私の出演したシーンでケンカなどの怖い場面はないのにどうして全部見れなかったのかよく分からないんです。最後にソミとおじさんが出会った次ですか?う~ん……おじさんが警察に行くのかな?

ウォンビンおじさんとはまだ時々
連絡しています。おじさんが「学校はどうだった?」とか携帯のメールで聞いてきます。(何て答えるの?)まあまあだよって。

お母さんより年下だと“お兄さん”で
お母さんより年上だと“アジョシ(伯父さん)”叔母さんより年上だと“サムチョン(叔父さん)”かな。うちのお母さんは若いから、おじさんがちょっと多いですね。お父さんより年上だと、まあそれでも“パパ”(俳優のキム・スンウさんは“パパ”で彼より年上のイム・ハリョンさんを“先輩”って呼ぶ理由は?)だって……おじいさん、なんて呼べないもん。大先輩でいいんですよね、ね?エヘへ。

5年生になって
いつも授業が6時間目まであるんです。少し大変だけど学校は好きだし勉強も面白いから大丈夫です。特に数学と社会、科学が好きです。最近は約分と通分が終わって3桁の帯分数の足し算と引き算を習っています。

この間の実技テストで1000m競走をしたんですけど
間違えてもう一周走ってしまい一等を逃してノートだけもらいました。リレー大会とかに出たら一等になれそうだけどなあ……。

もう少ししたら春の遠足なのに
撮影があるから行けないんです。「110名の内1名欠席」が私なんです。陶磁器を作ったり、レクレーションしたり、楽しいことをいっぱいするのに、いつも社会見学とか宿泊訓練のある日に撮影が重なるんです。撮影のない日に限って宿題は多いし。

それに私が遊園地ロッテ・ワールドに行くと
必ず雨が降る。怖い乗り物などが好きでバイキングも必ず10回くらい乗るんですけど、屋内より屋外のジャイロ・ドロップやジャイロ・スウィングの方がスリルがあるんです。以前は小さくて背が足りないから乗れなかったけど、今は140センチを越えているから乗れるのに、行く度に雨のせいで外では遊べなくて。

料理が好きです
お母さんが病気になった時、冷蔵庫にあったもので食事の準備をしたことがあって、それから切ったり煮たり、料理を練習して一人で出来るようになりました。お客さんが来てもキムチ鍋とか韓国式味噌汁、クッキーやケーキなら作れます。次はプリンにチャレンジするつもりです。

きれいになりたいって思ったことは
ないです。自分が不細工だって思ったこともないし。両親が生んでくれたんだから。背も体が大きくなれば伸びるだろうし、伸びなければそれまでかな。強制的に「大きくなれ!」なんて言ってもなあ。

これからはもう少し明るい役を
してみたいです。今までは暗い役ばかりだったけれど、演技をするためにはいろいろな役を演じてみた方がいいから。ただ、与えられた役は何であれ、自分を捨てて忠実に演技する必要があると思います。演技を選り好みしてはいけないと考えているので。

私はまだ経験も足りないし
歳も幼いので、全ての俳優の方々や歌手の方々が全員好きで尊敬してます。俳優のコ・ヒョンジョン叔母さんみたいにもなりたいし、ソル・ギョングパパやチョン・ボソクパパも好きです。それに(小声で)SHINeeも好きです。

記者 : チェ・ジウン、写真 : チェ・ギウォン、編集 : ジャン・キョンジン、翻訳 : イム・ソヨン