2012年ドラマの激変・・・今年は何のドラマを見ようかな?

MYDAILY |

MBC「太陽を抱く月」 写真提供=MBC
2012年、新しいドラマがお茶の間を訪れる。

2011年は、MBC、SBS、KBS地上波3社の激しいドラマ競争の中で、SBSの勢いが良く、MBCとKBSは多少不振だった。2012年では反撃を狙うMBC、KBSと王者の座を譲ろうとしないSBSの対決に期待が高まる。特に1月4日、一斉に始まる新しい水木ドラマが地上波3社の2012年初めての対決として関心を集めている。


◆ MBC

MBCの月火ドラマ「光と影」(脚本チェ・ワンギュ、演出イ・ジュファン)は、今年から本格的に視聴者を魅了していくとみられる。これからはショー団に飛び込んだアン・ジェウクの話が繰り広げられ、ナム・サンミとソン・ダムビとの三角関係も劇の興味を増す予定だ。全50話の「光と影」は競争相手だったSBSの月火ドラマ「千日の約束」の放送が終わったことで、視聴率が少しずつ上昇している。

4日に初放送されるMBCの新水木ドラマ「太陽を抱く月」(脚本チン・スファン、演出キム・ドフン)はMBCが水木ドラマの不振から脱するために力を入れた作品だ。ハン・ガインとキム・スヒョンが主演を務め、「トキメキ☆成均館スキャンダル」の原作者である作家チョン・ウングォルの同名ベストセラー小説をドラマ化した。王世子妃として選ばれたが予想もできない事件に巻き込まれ、巫女として生きることになった女性ヨヌ(ハン・ガイン)と朝鮮の仮想の王フォン(キム・スヒョン)との切ない恋愛を描く。

SBS「お願い、キャプテン」 写真提供=イヤギ365
MBCの新しい特別企画週末ドラマ「武神」(脚本イ・ファンギョン、脚本・演出キム・ジンミン)は強力な武神政権が存在していた時期の高麗を舞台に約60年間皇帝の代わりに統治していた幕府を打ち破り最高の座についた奴隷出身の男性の話を描く。キム・ジュヒョク、キム・ギュリ、チョン・ボソク、ホン・アルム、チュ・ヒョン、パク・サンミンなどが出演し、「龍の涙」「野人時代」など重さのある時代劇を書いた脚本家イ・ファンギョンと「犬とオオカミの時間」「ロードナンバーワン」「甘い人生」を演出したキム・ジンミンプロデューサーがタッグを組む。「1000回のキス」の後番組として2月中に放送される予定だ。

また、「愛情万々歳」の後番組であるMBCの新しい特別企画週末ドラマ「神々の晩餐」(脚本チョ・ウンジョン、演出イ・ドンユン)は韓国料理を題材にした料理ドラマで、宮廷料理の後継者争いをするふたりの女性の話だ。絶対味覚を持つ天才料理師コ・ジュニョン役にはソン・ユリがキャスティングされ、ライバルのハ・インジュ役はソ・ヒョンジンが務める。2月に初放送予定だ。


◆ SBS

2日にイ・ボムス、チョン・リョウォン主演のSBS新月火ドラマ「サラリーマン楚漢志」(脚本チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン、演出ユ・インシク)が初放送される。「楚漢志」とは、古今東西をひっくるめて最も興味深い歴史書で、ドラマではユ・バン、ハンウなど歴史上の人物の性格と葛藤を現代にそのまま移した。社会人の大多数を占めるサラリーマンの人生と哀歓をコミカルな要素を加え描いたドラマだ。昨年話題作「ジャイアント」を演出したユ・インシク監督とチャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン脚本家と俳優らが再び集結し関心を集めている。

水木ドラマも新しいドラマが放送される。4日に初放送されるSBSの新水木ドラマ「お願い、キャプテン」(脚本チョン・ナミョン、演出チュ・ドンミン)は、情熱とやる気に満ちた副操縦士がパイロットとして成長する話を描いた航空ドラマだ。ク・ヘソンとチ・ジニが主演を務め、ふたりが実際飛行機を操縦するシーンが公開され、話題を呼んだ。

週末ドラマはソウとコ・ドゥシムの変身で話題になっている「明日が来れば」と、家族の温かい愛を感じられる「カッコよく生きる」が放送中だ。

KBS「乱暴なロマンス」 写真提供=GnGプロダクション
SBSではキム・ウンスクが脚本を務める「紳士の品格」が放送を控えているが、当初「カッコよく生きる」の後番組として3月に放送予定だったものが、最近5月に延期された。これによって「紳士の品格」は2月末から3月に本格的な撮影に入る予定だ。現在キム・ミンジョン、キム・スロ、キム・ミンなどがキャスティングされ関心が高まっている。「紳士の品格」は30代後半から40代頭の美しい中年の話を描いたロマンチックな恋愛ドラマだ。

◆ KBS

「ブレイン 愛と野望」に続き30日にKBS 2TVの新月火ドラマ「ドリームハイ2」(脚本ホ・ソンへ、演出イ・ウンボク、モ・ワニル)が放送される。「ドリームハイ2」はアイドルスターたちが夢に向かって挑戦するドラマ「ドリームハイ」の後編だ。今回は前編とは異なり、キリン芸高の新入生の話を描く。

KBS 2TVの新水木ドラマ「乱暴なロマンス」(脚本パク・ヨンソン、演出ペ・ギョンス)は、4日に初放送される。「栄光のジェイン」の後番組として放送される「乱暴なロマンス」は予想外の因縁で野球選手の男性主人公を元柔道選手のボディガードのヒロインが警護することになり、繰り広げられるドタバタ恋愛話を描いたドラマで、イ・ドンウク、イ・シヨンが主演を務める。

週末ドラマは高い視聴率を維持している「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」の後番組として「私を見て、グィナム」が挙げられている。この作品はMBC「僕の妻はスーパーウーマン」「逆転の女王」などの脚本家、パク・ジウンとKBS2 TV「キューピットファクトリー」などを演出したキム・ヒョンソクプロデューサーがタッグを組んだ作品だ。ヒロインには女優キム・ナムジュが有力な候補に挙げられている。

記者 : チェ・ドゥソン、イ・スンロク、翻訳 : イム・ユリ