Mnet「PRODUCE」シリーズの騒動に謝罪“近日中にIZ*ONEとX1の今後について発表する”

YONHAP |

写真=Off The Record
Mnetは3日、同チャンネルのアイドルオーディション番組から生まれたIZ*ONEとX1について、近日中に今後の計画について発表するとの方針を明らかにした。

両グループを巡っては、X1を生んだオーディション番組「PRODUCE X 101」で視聴者投票結果の不正操作の疑いが持ち上がり、疑惑はIZ*ONEを生んだオーディション番組「PRODUCE48」にも及んだ。現在両グループは活動ができない状況となっている。

Mnetは「当社の番組が物議を醸したことに対し、視聴者やファンの皆さん、練習生や芸能事務所の関係者の方々に心より謝罪する」とし、現在は当局の捜査に誠実に協力しており、結果にしたがって内部でも厳重な措置を取ると発表した。

また、IZ*ONEとX1の今後の計画については関係者との協議を通じて近日中に発表すると説明。何の罪もないアーティストや練習生に別の被害が及ばないよう配慮してほしいと呼びかけた。

写真=聯合ニュース
ソウル中央地検はこの日、同番組の担当プロデューサーのアン・ジュンヨン氏とチーフプロデューサーのキム・ヨンボム氏を業務妨害と詐欺の罪で起訴した。

検察によると、アン氏らは「プロデュース101」のシーズン1~4の視聴者投票の結果に手を加えることで特定のデビュー候補者に利益を与えた疑いが持たれている。「PRODUCE48」は「プロデュース101」のシーズン3、「PRODUCE X 101」はシーズン4に当たる。

またアン氏は芸能事務所から遊興店(キャバクラなど)で数回にわたり、総額で数千万ウォン(1000万ウォンは約92万円)に及ぶ接待を受けていたことも分かった。

記者 : 聯合ニュース