TWICE「紅白歌合戦」歌手別視聴率で42.7%を記録!サザン、米津玄師、嵐らと共にランクイン

OSEN |

写真=OSEN DB、JYPエンターテインメント
TWICEが日本の年末特別番組「紅白歌合戦」で歌手別視聴率6位を記録した。

本日(5日)日刊スポーツなどの報道によると、TWICEは昨年12月31日に放送されたNHK「紅白歌合戦」で日本の錚々たる歌手の中で視聴率6位を記録した。

「紅白歌合戦」は、日本の歌手にとっても“夢の舞台”と呼ばれる日本最高の年末特別番組だ。TWICEはK-POPガールズグループでは初めて「紅白歌合戦」に2年連続出演し、日本での熱い人気を見せ付けた。

特にTWICEは「紅白歌合戦」出演だけにとどまらず、サザンオールスターズ、米津玄師、松任谷由実など日本最高の歌手に続いて視聴率6位を記録する勢いを見せた。TWICEのステージ視聴率は42.7%を記録した。「紅白歌合戦」に出演した日本の歌手49チームのうち6位の記録だ。「紅白歌合戦」の視聴率は関心度に繋がる。現在、TWICEが日本の中でどのような位置にいるのかを見せる明確な証拠だ。

「紅白歌合戦」の視聴率1位は、エンディングを飾ったサザンオールスターズだった。サザンオールスターズは45.3%の視聴率で昨年「紅白歌合戦」最高の瞬間を獲得した。2018年日本歌謡界を総なめにした米津玄師が44.6%で2位、松任谷由実は43.7%で3位を獲得した。4位は「恋ダンス」で日本中を盛り上げた星野源、日本最高峰の歌唱力を持つMISIAが43.4%を記録。TWICEは42.7%で6位を獲得した。“日本の国民的グループ”と呼ばれる嵐は42.3%で10位を獲得した。

この日、TWICEは「紅白歌合戦」で「I Want You Back」と「BDZ」の2曲のステージを披露した。ブラックとホワイトをベースにビーズが華麗に飾られた衣装を着たTWICEは、特有の明るく可愛らしいエネルギーで「紅白歌合戦」のステージを満たし、日本の視聴者を魅了した。

日本で新年を迎えたTWICE、ファンに笑顔で挨拶「明けましておめでとう」(動画あり)

日本&韓国で大忙し!TWICEからIZ*ONEまで…年末を彩るK-POP歌手の活躍に注目

「NHK紅白歌合戦」歌手別視聴率 TOP10

1位:サザンオールスターズ 45.3%
希望の轍・勝手にシンドバッド

2位:米津玄師 44.6%
Lemon

3位:松任谷由実 43.7%
ひこうき雲(収録)
やさしさに包まれたなら

4位(同率)
MISIA 43.4%
アイノカタチ 2018

星野源 43.4%
アイデア

6位:TWICE 42.7%
紅白メドレー2018

7位(同率)
西野カナ 42.6%
トリセツ

松田聖子 42.6%
SEIKO DREAM MEDLEY 2018

9位:AKB48 42.4%
恋するフォーチュンクッキー

10位(同率)
三山ひろし 42.3%
いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~

嵐 42.3%
紅白スペシャルメドレー

※視聴率は、ビデオリサーチ調べ(関東地区)、記事参考は、スポニチ・日刊スポーツ等

記者 : チャン・ジンリ